高級腕時計を所有者から預かって無断で売却した疑いがあるとして、警視庁捜査2課は6日、腕時計のシェアリングサービス「トケマッチ」の運営会社「ネオリバース」(大阪市中央区)元代表、小湊(本名・福原)敬済(たかずみ)容疑者(42)=住所不定=について、業務上横領容疑で逮捕状を取って指名手配したと明らかにした。捜査関係者によると、小湊容疑者は1月下旬に日本を出国しており、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに逃亡したとみられる。 

 

 捜査2課によると、小湊容疑者は2023年12月ごろ、東京都内の男性からロレックスの腕時計1本を預かり、24年1月ごろ、大阪府内の古物商に65万円で売却して横領した疑いがある。今後、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配する。  トケマッチは、所有者から腕時計を預かって、借りたい人にレンタルするシェアリングサービス。ネオリバースのホームページなどによると、サービスは21年1月に始めた。腕時計を預けた所有者に時計の評価額によって「ゴールドプラン」「プラチナプラン」などとして月ごとに「預託使用料」を支払い、その時計を借りた人からはレンタル料を受け取る形で事業を展開していたとされる。  ネオリバースは23年8月に腕時計の預託本数が1500本を突破したと説明していた。しかし24年1月31日に突然、ホームページで「諸般の事情」により解散すると公表。「預けた時計が返却されない」などと訴える利用者が相次いだ。  警視庁にはこれまでに、同様の被害届が27件出されており、売却された高級腕時計は約70本(1億円相当)に上る可能性があるという。警察庁によると、大阪、愛知、福岡など13都府県警が、業務上横領や詐欺容疑で40件以上の被害届を受理している。【林田奈々、遠藤龍、松本惇】 

 

 

・電話、メール等により現金を貯金口座に「振り込め」などという指示に対して、すぐに振り込まずご家族などに連絡を取り確認をしてください。
・うまい話には裏があると思ってください。
・少しでも「おかしい?」と思ったら最寄りの警察に連絡をしてください。
・詐欺に注意。誰もが詐欺被害に遭う可能性があります。自分だけは大丈夫だと思い込みに注意してください。
・詐欺情報通報ください。