詐欺と金融商品取引法違反(無登録営業)の疑い | 詐欺事件撲滅のブログ

    架空のPCR検査事業への投資を呼びかけて出資金をだまし取ったなどとして、警視庁生活経済課は17日、詐欺と金融商品取引法違反(無登録営業)の疑いで、医療関連会社「ICheck(アイチェック)」社長、金子賢一容疑者(44)と、投資コンサルタント会社「ミライズワークス」社長、入江正和容疑者(50)ら男6人を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。令和4年春~秋ごろにかけて100人超から数十億円を集めたとみられる。

    捜査関係者によると4年夏ごろ、新型コロナウイルスの無料検査事業を巡り、国の補助金が支給されて利益が出るなどとして月利2~8%の配当をうたい、アイチェックのPCR検査事業への投資名目で3人から約6千万円をだまし取った疑いが持たれている。また、無登録で3人を含む5人から約4億円を集めた疑いもあるという。

     

    ・電話、メール等により現金を貯金口座に「振り込め」などという指示に対して、すぐに振り込まずご家族などに連絡を取り確認をしてください。

    ・うまい話には裏があると思ってください。

    ・少しでも「おかしい?」と思ったら最寄りの警察に連絡をしてください。
    詐欺に注意。誰もが詐欺被害に遭う可能性があります。自分だけは大丈夫だと思い込みに注意してください。

     

    https://www.sankei.com/article/20240118-DYGM45I5VNJWDLLDPUDCZ2J5XM/