もう何年になるかしら。長年使っていたまな板の真ん中が凹んでいるのに気がついて、削り直してもらいたいと思い始めました。

昔、工務店に勤めていた縁を活かして、馴染みの大工さんにカンナがけを頼もうかな、とかぼんやりと考えつつ。いやしかしあまりに昔のこと、もうとっくに引退しておられるのではと躊躇しておりました。

調べてみたら、材木店とか木工製作所で、まな板の削り直しをやってくれるところはあるみたい。しかし郵送で頼むと、納期が2ヶ月とか!その間、どうやって料理しろと?

削り直しができるまな板の条件をよく読むと、うちのは薄すぎる上に脚付きのものはできないとのことだったので、この際買い替えることにしました。

【アウトレット品】 katajiya 木製まな板 国産 いちょう材 【無垢材一枚物】

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E5%93%81%E3%80%91-katajiya-%E3%80%90%E7%84%A1%E5%9E%A2%E6%9D%90%E4%B8%80%E6%9E%9A%E7%89%A9%E3%80%91-%E8%BB%BD%E3%81%8F%E3%81%A6%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84-%E2%80%BB%E5%89%8A%E3%82%8A%E7%9B%B4%E3%81%97%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E4%BB%98%E2%80%BB/dp/B01L54SV8C

国産いちょうの一枚板。厚みも25ミリ、削り直し無料サービスつき。

届いたばかりの今日、さっそく使ってみました。


とんとんとんとん、とんとんとんとん。

包丁の当たる音が心地いい。木質も緻密で優しい感触です。



アウトレット品ということで節が少しあるのですが、それも味。かなりいい買い物をしたとウキウキしています。

これも、私のキッチン道具に仲間入り。長いつきあいをしたいものです。