6月に入り、やっと始まった学校生活。5年生の今年からは家庭科が始まるということで、昨年度末に裁縫セットの購入申込みがあったのですが、あれよあれよと休校。もちろん申込み自体は受け付けてくれるのだけど。

可愛い缶に入ったお菓子をいただく機会があったので、休校&自粛生活の間に、作ってしまいました。
裁縫セットの中身って、普段裁縫する人なら揃うものばかり。裁ち鋏だけは左利きの娘のために別途購入しましたが。
缶の内部に仕切りを作り、ピンクッションにはコーヒーのかすを詰め、マグネット(針を落としたときなどに使う)を仕込みました。


バッグはその昔、一目惚れしてスカートを作ったけれど着心地やサイズ感が良くなくてあまり着てくれなかった生地をリメイクに使いました。


私が子どもの頃は市販の学校用裁縫セットなんかなくて、各家庭で揃えて適当な箱に入れて持っていったものです。懐かしく思い出しながら。

ここ数年、子供服リメイクに目覚めてあれこれジャキジャキ、チクチクやってます。
自粛生活中に作ったもの、これから公開していきますね。