昨日までとはうって変わって晴天に恵まれた今日は、小田原で田植えです。
夫は仕事なので、今日は片道44㌔を運転してきました。ナビにしたがって、とは言え高速に乗りそこねたり、側道を通っていたら思わぬところで方向転換したり、戻ったり、回り道したりとなかなかスリリングなドライブでした。


改めて見ると、ひーろーい。
前回籾をまいたパレットには、みっしりと苗が生え揃っています。広い田んぼを、みんなで泥に入って手で植えていきます。

しかし子どもたちはすぐに飽きて、どんどん脱落していきます。隣の休耕田でカエルと戯れる声が高く響いていました。
主に大人たちが黙々と…。ああ、腰がいたい。
昔の人は偉いなぁ。
私たちは月に数回だけど、毎日農作業をしていれば、自分を誉めてあげたくなって当たり前だよね。
収穫祭とか、単なる年中行事だと思ってたけど。自分や家族がどれだけ頑張ったか。讃え合いたくなる気持ちが、わずかでもわかったような気がする。

うん、これは、収穫が楽しみ。この田んぼでとれたお米の、おにぎりの味は格別でしょう。