こんにちは。カナダ在住働くシングルマザーのサジテリです。

 

↓今回はこんなクッキーを焼きました。

 

 

ラングドシャって、フランス語で猫の舌っていう意味らしい。

 

シャっていうのが猫で、

ラングが舌。

 

 

 

今日は近所に住む娘の友達の話。

 

 

もうこのままコロナのロックダウンが続けばいいのにと思ってしまったので、

 

とりあえず、グチ。

 

 

娘の友達の近所の僕ちゃん、

 

先週から妙に距離を縮めてきてウザい。

 

 

水曜日には、私が仕事でバタバタしている間に10件以上の不在着信を残してきた。

 

その時は、こんな子だとは知らず、

なにか緊急事態なのかもしれないと思って、慌てて電話をかけなおした。

 

結局のところ、用件は「娘と話したい」というだけ。

 

...おまえらのSNSでやってくれ。

 

 

勤務中は私も電話を使うので、

長々と子ども同士が話すことに電話を使わせておくことができない。

 

娘はそれを知っていて「あとでね」って言って電話を切った。

 

 

そうしたら、今度はドアのノック音。

 

この子は同じコンドに住んでるので、勝手に家の前まで来ることができる。

 

 

娘がドアをあけたら、

「ようこそ」っていう意味じゃないのに、

勝手に侵入してきた。

 

私が仕事していることに気づいたのかしらないけど、

明らかに私の存在を無視して、

バカな声でバカな話をしていた。

 

仕舞には任天堂で遊びたいとか。

 

...ナメンな、マジで。

こいつ、ぐりとぐらみたいな顔して、クレヨンしんちゃんだな。

 

この日は私が噴火する前に、娘が僕ちゃんの連れ出し/追い出しに成功。

 

 

金曜日の夕方6時半。

娘に「公園に行こう」っていう電話をかけてきた。

 

娘が行きたくないって言ったら、

7時半にもう一回「公園行こう」、かけてきた。

 

ふつうは、夜の7時半に公園とか行かないから。

 

あまりにしつこいから、娘は「明日ならいけるかも」って言って電話を切った。

 

 

今度は、今日(土曜日)の朝7時半に電話をかけてきた。

 

「公園行こう」

 

 

私は朝方まで夜更かししていて、

土曜日のこんな時間に起きるとは思ってもいなかった。

 

娘もまだ寝てたし、

「あとでね」って言ったのに、

 

15分したらまた着信。

私が無視したら、娘のSNSにも着信。

 

無視したら無視した分だけかけてくる。

 

 

...寝てるって言ったの、聞こえなかったのかな。

 

 

娘が起きてから電話に出たら、

公園公園、言ってた。

 

娘は「準備出来たら電話するね」って言って電話を切った

 

そしたら、30分後くらいに、

今度はドアノック音。

 

マジで迷惑すぎる。

 

私は眠さで不機嫌だったので、

今回も娘が空気を読んで、外に出て行った。

 

まぁ結局、娘も公園遊びは好きだからいいんだけど、

私は自分のペースを乱されるのが大嫌いだからイラつく。

 

 

私は娘がいない間に、

気分転換に大掃除。

 

結局3時間くらいしか寝てないからめっちゃ眠いけど、

娘が外にいる時に、お昼寝はできない。

 

 

コーヒーを飲もうとしてソファーに座ったら、今度は僕ちゃんのママから電話。

僕ちゃんが私と一緒かっていう確認。

 

。。。

 

 

午後は母子で出かける約束をしていた。

コロナの規制で特にどこに行けるわけでもないから、

ただフラフラと近所を歩いてアイスでも食べよっかていう。

 

 

昼頃に娘は帰宅したんだけど、

また僕ちゃんがメッセージしてきて、

またまたドアまで来て、

 

ホントにうざいから、

 

今度は私がドアを開けて、「遊べる時に電話するね」って言って追い返そうとしたら、

「ママに閉め出された」っとか言ってきた。

 

閉め出された???

 

(かわいそうだから児童相談所に電話してあげるね)って悪の私が言ったけど、

仏の私が、仕方なくこの子も連れていくことにした。

 

 

連れてきてあげているだけだというのに、

 

私たちの行くところに文句。

夕方に予定があるらしくて、時間制限を連呼。

しまいには、僕ちゃんだけ水を持ってきてなくて、水がほしいという大騒ぎ。

 

散歩、全然楽しくなかった。

 

住宅街で大声でくだらないことを叫んでるし、

人の犬にやたらと近づいていくし、

他人の家の外観の文句を大声で言ったりするし、

 

 

親、マジで何してんだ?

この子、かなり空気読めない問題児かもよ。

 

 

 

 

ブック放題