こんにちは、おちさぎりです。

 

 

 

 

スペインの子供たちって

たくさんの習い事をしています。

 

 

 

学校が終わったあとは

習い事。

そんなパターンがとても多く

 

 

楽器を習ったり

語学を習ったり

スポーツにも色々あります。

 

 

 

その中で結構人気があるのが

武道。

 

 

我が家の近所にも

武道を教えてくれる道場があって

友人からの良い評判を聞いて

王子を体験レッスンに連れていくことに。

 

 

2歳児からレッスンをしているので

2歳1ヶ月の王子もいける♡と

とても楽しみにしていました。

 

 

 

 

そしてレッスン当日。

 

 

 

朝から、王子に

 

 

 

今日はJumping jumpingできるよ♡

 

 

 

と、予告していた私。

(なぜか、ジャンプする、をjumpingと英語で言う王子)

 

 

 

王子も、シミュレーションして

その場でジャンプしちゃったりなんかして

とっても楽しみ(そう)にしていたのです。

 

 

 

夕方に30分だけあった

お試しレッスン

(2歳児クラスは、30分だけ)

 

 

 

まず、道場にくる子供たちは

先生に「押忍!」と挨拶をして

所定の場所に座って待つ!

 

 

 

 

エーーー!すごい!

 

 

 

毎月、1つの価値観(例えば、「忍耐」とか「尊敬」とか)を

テーマにして、レッスンを進めていくスタイルも

とっても日本ぽくてよし♡

(スペインは自由すぎるところもあるので、

ちょっとシステマティックなところや、厳しい躾も必要で

バランスが大切だと思っている)

 

 

 

夫も私も、ものすごく

「ワクワク」していたのですね。

 

 

 

 

そしていざレッスン。

 

 

 

王子は、全然先生の言うことは聞かず(笑)

ちょっと自分より大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんの

真似をするのがひたすら楽しい様子。

 

 

 

「受け身」みたいなのをみて

でんぐり返ししたりとか(笑)

 

 

 

最終的に、先生の「指示」に従えないので

9月まで待ってみましょう、と言うことで

入会延期になったのです。

 

 

 

 

 

今までの私なら

 

 

エーーーー楽しみにしていたのに

とか

エーーーーすごくいいと思ったのにー

 

 

 

 

って私の母親としての価値観を押し付けて

今すぐ入れなかったことに、胸がざわっとしていたはず。

 

 

 

でもね。

 

 

 

そんなのは押し付け以外の

何者でもない。

子供に失礼ですよね(笑)

 

 

 

 

子供にはそれぞれのリズムがあるし

その子供のリズムを

尊重してあげられるのは親しかいない。

 

 

 

と言うことで、

王子の武道デビューは

先輩生徒のレッスンに侵入し(笑)

先生のインストラクションと逆のことをして

超!自由に30分楽しむ王子流のデビューだったのでした♡

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

【おちさぎりオフィシャルサイトはこちらから】