こんにちは、おちさぎりです。

 

 

 

お掃除を手伝いにきてもらっている

ラナさんはウクライナ出身の女性。

 

 

 

バルセロナにきてからは1年。

その前はマドリッドにいらしたので

合計3年くらいスペインに滞在しているそう。

 

 

 

ラナさんのスペイン語は

カタコトで、時々意思疎通ができず

創造力を刺激されるとてもいい機会(笑)

 

 

 

今日もね。

 

 

 

ネットで注文した

子供グッズが届くかもしれないので

 

 

 

「荷物がきたら、ドアを開けて受け取ってね。」

 

 

 

これを伝えるのに15分くらい。

私たちは2人で格闘した(笑)

 

 

 

理解したい!と一生懸命なラナさん。

伝えたいと必死な私(笑)

 

 

 

そんなやりとりから

 

 

豊かなコミュニケーションにおいて

とっても大切なこと。

 

 

ラナさんのおかげで

改めて気づきました♡

 

 

 

友達とでも

パートナーとでも

子供とでも

職場の同僚やボスとでも。

 

 

コミュニケーションを豊かにしたい時に

絶対に大切なベースです。

 

 

 

 

【その正体はこちらからどうぞ♡】