こんにちは、おちさぎりです。

 

 

 

罪悪感って

毎日の生活の中で

ちょこちょこ顔をだす

「厄介者」ですよねー。

 

 

 

子育てをしていると

それが顕著になるなぁなんて

私自身がとても感じていました。

 

 

 

しばらく顔をだす機会のなかった

罪悪感。。。

母になってから、しょっちゅう顔を出していました。

 

 

 

 

休日や平日の夜、子守を夫にお願いして
自分だけ外出するのは悪いなぁー
 
 
こんなに小さな子供を
保育園に預けるのは気がひけるなぁ…
 
 
to doリストには
やらなくちゃいけないことが
ずらりとあるのに
なかなか片付かない…
 

 



一生懸命やっているにも関わらず

「ひょっとして自分ってダメな母親なんじゃないか」

とかね。


 
 

これは、私が去年感じていた

実際の罪悪感たちです。

 

 

 

 

クリニックのお仕事

コーチとしての起業

子育て

 

 

 

もう自分の中での

マックス!!を出し切って

毎日必死でした。

 

 

 

それなのに

罪悪感がモヤモヤと顔を出すの。

 

 

 

全部が中途半端な気がして

自分に対する「本当にこれでいいの?」が

ぐるぐる渦巻いていました。

 

 

 

 

それでね。

 

 

 

なぜなのだろう??

 

 

 

って考えてみました。
 
 
 
そしたら、そこにはね
 
 


大切なパートナーを思う気持ち
可愛い子供を愛する気持ち
妻や母としての責任感
完璧主義も顔を覗かせ
より良くなりたい!と願う向上心

 
 


そんな気持ちが
満たされたくてうずうずしている。
 
 


だから反対方向に行く現実をみて
罪悪感を抱いてしまう。

 
 


そして 
  
 


世界一大切な
パートナーや子供たちの為に
世界一の妻になりたい!
世界一の母になりたい!

 
 


そんな熱い気持ちが
あるから、
 


 
自分で「できていない」と
判断してしまったとき
「申し訳ない」という気持ちに
つながるのではないかなー。
 
 


そう考えると

 

 

 


罪悪感って、実は、素敵な想いから
生まれているものだと思えます。
 

 

 

そう考えると

罪悪感って実は素敵なものなんじゃないかなって

思うのです。

 

 


感情に
ポジティブもネガティブもない。

居心地がいいか悪いかだけ。
私はそんな風に考えています。

 

 

 

罪悪感を感じているところで

そのままにしてしまうと

「居心地が悪い」状態のままだけれど

 

 

 

そこから

「なぜ私はこう感じるの?」って

立ち止まって自分を見つめてあげる

問いかけてあげることで

そのベースにある素敵な想いが

きっと見えてきます♡

 

 

 

いつもありがとうございます。