こんにちは、おちさぎりです。

 

 

 

今日はちょっと

ママとしての私の悩みを

綴ってつづってみたいと思います。

 

 

 

現在、我が家の王子は2歳1ヶ月。

 

 

もうとっくに

固形物を食べている年齢。

 

 

ナッツ系だけは気をつけて

(喉に詰まるのと、アレルギーの可能性から)

あとはなんでも食べていいのです。

基本的にね。

 

 

この日を楽しみにしていました。

 

 

離乳食を作る手間が省けるーー♡

 

 

とね(笑)。

 

 

 

でも、そんな淡い期待は

ガラガラを音を立てて崩れまして。

 

 

 

固形物は嫌がって食べない!

NO!と言って、顔をぷいっとするのです(涙)

 

 

 

試行錯誤して、

何かで気を引いたりして

スプーンで王子の口を追いかけ回す私。

 

 

 

しまいには

王子が手で

押しのけて

それを頭からかぶっちゃったりする訳なのです(涙&笑)

 

 

 

必死すぎて泣いたこともありました。

 

 

 

忙しい中

愛情を込めて

あなたのために作っているのよーーーーー

 

 

 

って。

 

 

 

そしてもちろん

イライライライラーーー

してしまうことも。

 

 

 

もー知らないっ!

お腹空いてもママ知らないよーっ!

 

 

 

と、2歳の子供を相手に

小言をいう私。

 

 

 

心がちっちゃいと思われてもいい

これが現実なのです我が家の(笑)

 

 

 

そのあと、そんなこと言った自分に

罪悪感を感じたりする訳です。

 

 

 

それでね。

 

 

 

なんで、「ご飯を食べない」というだけで

私はこんなに悲しんだり、イライラしたりするんだろうーって

考えて見ました。

 

 

 

そしたら色々出てきましたよ。

やっぱり立ち止まって

自分と向き合うって本当に、本当に大切です。

 

 

 

早速、その色々出てきたもの。

ご紹介しますね。

 

 

 

ひらめき電球こんなに頑張って作ったのにー!!という

自分の努力が報われないことの悲しさ。

 

 

ひらめき電球食べないと育たないよ!という

私の価値観を押し付けようとしていること。

 

 

ひらめき電球母親として純粋に子供の健康を心配する気持ち。

 

 

ひらめき電球世の中には、食べない子もいるけれど

食べる子のエピソードばかり思い出して

なんで食べないんだろう、何がいけないんだろうと

答えのない中で答えを探そうとしているから。

 

 

 

ここまで自分の中で見えてきた時に

 

 

ほとんどが私の中での

「自己満足」を満たすため

勝手にイライラしていたんだ!と気づいて

王子が食べないことを

極端に心配する気持ちがスーーっと和らぎました。

 

 

 

成長曲線では平均より細めだけれど

至って健康。

ぐんぐん成長しているし

肌や髪のツヤもよし。

 

 

 

だから、

お腹が空いたら食べるだろう

くらいの感じで

食べない時にはベストを尽くして

別のものをあげたりもするけれど

 

 

 

イライラしたり

悲しんだりするのをやめました!

 

 

 

正確には

 

 

 

やめようーって気がついて

実践してみているところです。

 

 

 

そしたらそこから毎日

よく食べる!!

 

 

 

なにこれ(笑)

 

 

 

いつでもなんでも食べて

元気もりもりの子供になってほしい

 

 

 

 

私が勝手に子供に対して

期待すること

食べる子は健康!という固定概念を

押し付けていましたが

 

 

 

大人になっても、色々食べる人

好き嫌いの多い人、

もりもり食べる人、食の細い人

色々ですものね。

 

 

 

これも個性の1つとして

受け止めることで

私も母親として少しだけ成長でき他のかな、と

思ったエピソードでした。

 

 

 

もしかしたら

私と同じようなことで

自分にダメ出しをしてしまったり

子供にイライラしたり

叱りつけたり

してしまうママがいたら

この記事が目に止まってくれたらいいなぁーと。

 

 

 

新米ママ丸出しですが

ブログにつづってみました。

 

 

 

いつもありがとうございます♡