こんにちは、おちさぎりです。

 

 

海外に住んで

好きなことをビジネスにしていると

時々さみしいことがあります。

 

 

それはね。

 

 

素敵ー!参加したい!

と思うイベントがあっても

なかなかタイミングよく参加できないということ。

 

 

もちろん海外にいても

ピューンと日本へ戻って

イベントに参加できる人もいるけれど

今の私にはなかなか難しい。

 

 

だから気になる方のイベントは

チェックして

帰国するタイミングで開催リクエストをしたり

しています。

 

 

今は、ありがたいことにオンラインでも

どんどんつながることができる時代。

国境はどんどんなくなって

世界が本当につながっていると感じています。

 

 

去年、グローバルな女性が集まる

イベントを共同主催していた時期があって

その時に素敵なご縁をいただいたのが

 

 

ベルギーにお住まいの

好きなコトで自由に働く 
理想のライフスタイルを叶える未来セッティング

海外ママ起業コーチのロケタミコさん。

 

 

ほっこりと温かい笑顔だけで

タミコさんのお人柄が伝わってくる

温かくて優しい大好きな方です。

 

 

 

大好きなタミコさんが

今回企画してくださった素敵なイベントが

 

 

未来アクセスコーチのすずきひろこさんに聞く!成功への道

 

 

女性であり

ママであり

家庭もお仕事もバランスよく進められて

初期からずっと結果を出し続けている

未来アクセスコーチのすずきひろこさん。

 

 

 

 

タミコさんがファシリテーションをされて

ひろ子さんへ質問形式のインタビューをされ

私たち参加者も色々と質問させていただきました。

 

 

 

その中でも

私が特に印象に残ったことを

レポートとしてシェアさせていただきますね♡

 

 

 

ひらめき電球子育ては今しかできないよ、という先輩の言葉

 

常に結果を出され、たくさんの女性をサポートされているひろこさん。

そんなひろこさんでも、やはり家庭とお仕事のバランスについて

悩まれた時期もあったそう。

 

 

そんな時に、ひろこさんの

看護師の先輩が

 

 

子育ては今しかできないよ

 

 

とおっしゃったそうなのです。

 

 

本当にね、そう思うのです。

 

 

わかっていても、仕事も加速させたい気持ちで

仕事を優先させて、子供に対して罪悪感を感じてしまったり。

 

 

逆に、子供を優先させて

山積みの「することリスト」を横目に見てはため息をついたり

 

 

家庭があって、お仕事をしているママみんなが

色々戸惑う大きなポイントだと思うのです。

 

 

今しかできない子育てを自分はどうやって楽しみたいのか

どうやって向き合って行きたいのか

 

 

自分なりのスタイルを考えて

バランスを見つけていくことが大切なのだなぁと

今の自分の大きなテーマでもあるので

この言葉を胸に刻みました。

 

 

 

ひらめき電球朝型のリズムで隙間時間を上手に使う

 

時間管理がとっても下手な私。

心がけていることはあるけれど

それでもまだまだへたっぴです

(自慢することではない。苦笑)

 

 

ひろこさんには、お2人お子様がいらして

その中で、起業家としても、ママとしても、

奥様としても成幸されているわけです。

 

 

朝型のリズムで、子供が寝てからの時間を有効に使う

 

 

これがひろこさんの

上手な時間管理の秘密でした♡

 

 

朝は最高の集中力を発揮する時間だから

集中力が必要なことは朝に♡

 

クリエイティブな作業はお昼。

 

単純作業は夜!

 

 

私はこれ、逆にやっていました(苦笑)

夜子供が寝てからの方が

静かでできるーと大事な仕事を夜にやっていたり。。。

 

 

やっぱり朝型のリズムがいいのですね。

確かに振り返ってみると

朝早起きした日は、とても効率よくお仕事を進め

1日をとても良いリズムで過ごせたなーと

思い出しました。

 

 

朝型にシフトしていこうと

改めて思いました。

 

 

 

ひらめき電球ビジョンを明確に持つこと、口に出すことの大切さ

 

ひろこさんご自身が、ご自分のビジョンを明確に持たれ

どんどん口にすることで、「なりたい自分」が

どんどん実現していらっしゃるお話がありました。

 

 

そして、ビジョンの明確さがどのくらい大切なのか。

 

 

特別に、2人の有名人の例と共に

ご紹介してくださいましたが

参加者全員唸りました!!!

 

 

本当に、え?それって今の現実ですよね??

と錯覚してしまうほど、実現する前から

ビジョンの詳細が、書かれているのです。

(そして実現していることばかり)

 

 

長い目で未来を見つめて

なりたい自分を描くから

今何をするのかがわかる。

 

 

今これが必要なのか?

それとも実は必要ないのか?がわかる。

(これすごく大切。そうじゃないと無駄が増えちゃうから)

 

 

早速ビジョンの見直しに

取り掛かっています。

 

 

 

 

参加者のどんな質問にも

気持ちよくとても丁寧に答えてくださったひろこさん。

タミコさんの自然で癒されるナビゲートで

とても和やかだけれど、とってもとっても

学びの多いイベントでした。

 

 

タミコさん、ひろこさん

参加をされたみなさま、素敵な時間をありがとうございました♡

 

 

バルセロナより愛をこめて。