こんにちは、おちさぎりです。

image

 

 

気づけば

 

スペイン語を勉強し始めて

12年!(驚)

 

 

私がスペイン語を始めたのは

2005年。

 

 

東京の渋ーーい

アカデミーで(笑)

(本当に渋かったなぁ。笑。古いビルで。。。)

 

 

スペイン語って

英語に比べて

やっぱりマイナーなんだなーと

アカデミーの佇まいを見て

思ったわけです(笑)

 

 

その時はまだ

東京にセルバンテスが

ありませんでした。

 

 

スペイン語を学び12年。

バルセロナに住んで10年。

 

 

私の毎日の生活は

90パーセントがスペイン語だから

 

 

日常生活には問題なく

言葉が使えるようになりました。

 

 

それでも

 

 

まだやっぱり難しい!と

思うことがある。

 

 

「これ」が理解できたら

スペイン語マスターを

自分を呼びたいと思っているところです♡

 

 

【ガリガリ勉強するだけが語学マスターへの道じゃない!全文はこちらからどうぞ♡】