コアラ長男 附属幼稚園の年中さん
ハムスター次男 附属幼稚園の年少さん
ネザーランド・ドワーフ私 年子を育てるワーママ












我が家の次男。



附属幼稚園に通い始めて
もうすぐ3ヶ月になります照れ







お陰様で
毎日
「幼稚園楽しい〜」と言って
嫌がらずに通ってくれていますラブ








先日は、
保護者参観&個人面談に行ってきましたあしあと

 







保護者参観では

次男のクラスの子どもたちがあまりにもお利口さん過ぎて
おばちゃん驚きましたわびっくりびっくり




騒いでいる子・泣いている子は1人もおらず


全員じっと椅子にすわっていられて



トイトレはもちろん全員完了



サーキット運動は先生の指示通り動けるし




時計の勉強まで進んでいるポーンポーン











浮いてたの
うちの子だけ滝汗滝汗
うちの暴れん坊次男、サーキット運動で順番が守れず割り込みしまくってたダッシュダッシュ









園歌も、全員が歌詞を覚えて歌っていて
それだけでもすごいな〜と思うのに




担任の先生からは
「誰かライオンさんの声の人がいるね〜」


と、


"いかに綺麗に歌うか"
というところまで指導がなされていてポーンポーン






先生、それレベル高いですびっくりマーク
って
1人、突っ込み入れそうになりましたよ爆笑









はい
ライオンの声は
うちの子です笑い泣き笑い泣き





















担任の先生は
見た目は派手だけど、話し方や振る舞いがすごく落ち着いている先生お母さん


指示の仕方が、端的かつ的確で子どもたちに伝わりやすい。
すごいなぁと思いました拍手キラキラ


うちの子たちの附属幼稚園、
お若い先生でもベテラン風の落ち着いた雰囲気の先生が多いんですよね。














面談では


丸レッド朝早くから夜遅くまで預かり保育を利用しているのによく頑張っている
丸レッドご飯が好き嫌いなく食べられている
丸レッド話をよく聞こうとしている
丸ブルーやんちゃ
丸ブルー食べこぼしが多い(食べる姿勢が悪い)
丸ブルー順番が守れないことがある


など言われましたアセアセ









うちの子たち、
言動がパパそっくりになってきましてムキー

綺麗な言葉なら良いのですが
「〜しろ」とか「俺」とか「お前」とか
他にも色々あるんだけど物申す


旦那にはその都度注意するのですが
いくら言っても治らないムキー


こういう言動って、
幼稚園でも絶対に出ていると思うので
もうどうしたら良いのか分からない…




旦那と離婚するしかないかもチュー














そんな
今日のしちだ先生の金言スター



今日の金言.。*゜*.。*゜

子供は、時々やんちゃをするくらいの自発性があってよいのです。

解説.。*゜*.。*゜*
子供は、いつもいつも親の言うことを聞いて、よい子でいるということはありません。
よい子でいたり、いたずらや意地悪をしたり…、良いことと悪いことの両方を行ったり来たりしながら成長するのが、自然な姿なのです。
親がその都度、子供を正しく導いてあげることで、子供はまっすぐ成長していくのです。




って


親が間違っていた場合どうすれば〜泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ









親の至らないところが多すぎるので
子どもたちには、幼稚園でたくさん学んで欲しいと思いますお願い

















次男が好きな本。。。
面白いけど、グロイ…



次男、
こういう変な本が好きです滝汗滝汗






















ふるさと納税のポイント禁止とか、
どんどん庶民の楽しみを奪って行かれますよねムキームキー

ほんと嫌だ。。。












生協のポイントでもらったどら焼き。


かわいいラブラブ



美味しかったですハート