コアラ長男 附属幼稚園の年中さん
ハムスター次男 附属幼稚園の年少さん
ネザーランド・ドワーフ私 年子を育てるワーママ










長男。
5月から、幼稚園のピアノの課外教室が
始まりました音符






ピアノは、
教養のために音符を読めるようになって欲しい
との想いから
私がずっと子どもたちにやらせたかった習い事ラブ
要するに、私のエゴでやらせる習い事でございます手








特段、長男が希望してやらせた習い事
というわけではないので

どうせピアノなんて続くわけがない
と、
正直、思っているところなのですが爆笑








今のところ、毎回
目がハート「ピアノ楽しいルンルン宿題やるんだ〜音符



と言って、
嫌がらず通ってくれていますウシシグッ





  
長男がやる気になってくれているのは
大変嬉しいことなのですが








ピアノの先生からの








ピアノ買ってね





の圧がすごいことに
困ってますダッシュダッシュダッシュ笑






そう。
我が家


何を隠そう
まだピアノ、買ってません笑い泣き笑い泣き笑い泣き






いまだに
おもちゃのピアノを使ってます昇天
だなんて




絶対に
先生には
言えないオエーオエー




下差し我が家のグランドピアノハートハート
グランドピアノだからとっても綺麗な音が響きますルンルン





課外教室が始まる時に
先生から来たメールにはラブレター


ご自宅に鍵盤がないと練習出来ないので何かご用意いただければと思います。
キーボード類ですといずれ鍵盤が足りなくなりますので、足のついた88鍵の物は必要かと思います。
可能であればピアノをお勧めします。



と書かれていて



先日の連絡帳にも鉛筆

ピアノの椅子に座るときは
背筋を伸ばして、手首がピアノにつかないように
軽く弾けるように練習してみてください」




と書いてあって


まるで
既に自宅にピアノがあることが前提な感じでアセアセ





そりゃ、ピアノ習ってるんだから
ピアノ買うのは当たり前かもしれませんが笑い泣き笑い泣き笑い泣き

  





買うとしたら電子ピアノだけど
電子ピアノも高いよ〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き
アップライトピアノなんて金銭的に絶対に不可能




この前楽器屋さんに行ったらカラオケ
店員さんに


グラサン「電子ピアノは、20万円以上のものじゃないと音の強弱がつけられないです」

グラサン「音の強弱をつけて演奏できるのがピアノの醍醐味ですから」

グラサン「20万円以下のものは、いずれ小学校低学年で買い替えになりますよ」



と言われ



そう言えば、
実家にもエレクトーンがあったけど
弾いていて楽しかったのはピアノの方だったし
強弱は大事だわと妙に納得してしまい

これは、買うなら20万円以上の電子ピアノしかないかな、と思っているのですが(←営業トークに影響されすぎ昇天)




とは言え


本当に今後続くか分からない習い事に
20万円以上もお金をかけるのもなぁと思ってしまい


ピアノを買うタイミングが掴めません真顔



  








って、


買うなら







今でしょ!!!!(死語)
長男やる気出してるし










え、今なの????笑い泣き笑い泣き笑い泣き


















習い事にはお金がかかるわオエーオエーオエー


「猫ちゃんニャーの手だよおいで」と教えてます。(「ニャー」のところをややダミ声で言うのが我が家流猫)



















いつもの中華屋さん


エッグタルトと杏仁ソフトがめちゃくちゃ美味しいおねがい