コアラ長男 附属幼稚園の年中さん
ハムスター次男 附属幼稚園の年少さん
ネザーランド・ドワーフ私 年子を育てるワーママ









「もう土曜日?」と思うほど1週間はあっという間なのに
給料日までは非常に長く感じてしまう私です笑い泣き

次の給料日はあと10日以上先なの!!?と思うと、
絶望的な気持ちになりますよゲロー




世間はボーナスの時期らしいですが
私はフリーターでボーナスがないので


ボーナスの平均支給額が上がっている
というニュースを観ると
皆さんがすごく羨ましいですチューキラキラ





その一方で

医者の給料は
今後はますます医療費が削減されていくはずで
減ることはあっても増えるということはないと思います、残念ながら泣


物価高だけど、
物価上昇に合わせて医者の給料が上がるなんてことも当然ないし


個人的には
医師という職業に将来性は感じませんダッシュダッシュ


なので、自分の子どもたちには医者以外の職業を勧めるつもり笑い泣き


個人的には、
飛行機が好きなので(私が)、パイロットを勧めたいラブ





パイロットになるためには健康が必須条件だから
子どもたちの食事には気をつけてあげないといけません笑い泣き
これは親の私が頑張らないと。。(自信無し泣くうさぎ)












さて


今日は久々に
くもんの進度についてニコニコ



 ​さんすう


たす4に入ってますウインク




長男は


暗算も多少しますが

百玉そろばんを使うのが好きで



全ての問題を百玉そろばんを使ってやろうとするので

かな〜り時間がかかる。。おーっ!




くもんの百玉そろばんは

背景に数字盤が入れられるのと(外すこともできます)

玉の色が5の塊ごとに変わっているのがポイント高いです飛び出すハート指差し



普通のそろばんも習わせたいけれど


うちの子はまだそのレベルではないだろうし

そもそも送迎してあげる時間もないので



幼稚園か小学校で

そろばんの課外教室が開設されるまで、待とうと思います笑

学園長が、これから算数に力を入れていくと仰っていたので、きっと近々開設されるはず流れ星




















 こくご


国語は、

音読と、平仮名の書き取りがメインスター


だんだん音読の文章が長くなってきて

付き添うのが大変になってきました笑い泣き




でも、

公文の国語プリントは

やっぱりすごく良いキラキラ



ただ単に

「音読」や平仮名の「書き」をするだけではないところが気に入ってますおねがい(私が)





地道だけど、

こうやって少しずつ語彙を増やしていったら

読解力や文章力が上がりそうな気がしますアップ





昔話の音読もありますOK



音読と言えるようなスピードではまだまだ全然ない長男ですが


不思議と、音読は嫌がりません。


活字を読むこと、読書が好きになってもらえたら嬉しいなチューチュー














図書館で借りた本で

長男が気に入った本照れ(生き物の絵本ばっかりアセアセ)

この絵本、朝から晩まで、寝る時もずっと握り締めてるから、買ってあげようかなぁ〜




ウミガメがプラスチック食べちゃったり、環境問題についても考えさせられる良い絵本ですキラキラ












バナナブリュレフラペチーノ


個人的にホイップは要らんと思うけど、去年のバナナよりも断然美味しいラブラブラブラブ
甘さ控えめなのが良い!!

今度はホイップ無しでオーダーしてみよう。
って、これ、もうすぐ終わっちゃう??えーん