![コアラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/163.png)
![ハムスター](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/164.png)
![ネザーランド・ドワーフ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/456.png)
最近購入した
LaQハートをやらせてみました![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
LaQハートは普通のLaQよりもパーツが大きいので
形が捉えやすい反面、
はめるのに力が必要。
長男も最初は手こずっていましたが
段々コツを掴んできて
徐々に1人ではめられるようになってきました
気に入ってくれたみたいで
「これ楽しいね〜」と言いながらよく遊んでますホッ
早速追加のパーツが欲しくなってきた私
けど、LaQハートを追加した方が良いのか、
それとも、元々LaQハートはお試しのイメージだったしこれを機に普通のLaQを買うか、、、迷います。。
それにしても
LaQって
LaQハートのでさえ説明書の解読に苦労するレベルなのに子どもたちが1人で説明書を読んで組み立てるなんて、小学校中学年くらいにならないと無理なんじゃない?と思ってしまったけど
本当のところどうなんだろう?
できる子はできるのかな
我が子たちもいつか1人でやれるようになるのかしら?
子どもたちの成長が楽しみです
次は
長男の学研教材の進捗について。
くもんの方はいまだに
数字を書く・ひらがなを読む
というところで止まっているのですが
(これはこれで大事と思うのでOKよ
)
![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
学研の方はなんだか急に進度が速くなってきました![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
公文よりも内容的に進んでる![ダッシュ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/666.png)
![ダッシュ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/666.png)
例えば
「ちえ」は、時計の読みが出てきたり
切り紙も出てきました
「狭く深く」の公文と違って
学研は「広く浅く」なので、適宜教材を追加してやらせています
「かず」は、数の合成、分解が本格化。
100玉そろばんを使うとスムーズですね
公文、学研、市販の教材を
うまく組み合わせながら
やっていこうと思います![スター](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/661.png)
![スター](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/661.png)
防災グッズの見直しをして
不足していたものを買い足しました。
ローリングストック用に![付けまつげ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/416.png)
![付けまつげ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/416.png)
水はたくさんあるほど安心ですよね
防災グッズって地味に高いですね![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
関東大震災から100年
前回の南海トラフ地震から80年
不穏な予感はしますが、、、
せっかく買ったけど一生役立つことがないことを祈りたい![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/517.png)
![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/517.png)