だいぶ早めに
現場終わりました。


次まで時間あるので、

息ついたので
再び行動開始!

暑いね、、、
一瞬でも吹いた
風を大切に感じる今日この頃。





今日
頭ぶつけちゃって
たんこぶできました(笑)

今はスリスリと手で撫でてます。

でも、こぶ?たんこぶ?

なんでこう呼ぶのか調べてみた。

この語源にはアイヌ語「tapkop」からの説があるらしい。
タップコップ?

もともと「こぶ」は臓器とかにできるもので
打撲によってできたものと区別するために
「たんこぶ」

たん
叩く音(タン.トンなど)
こぶの色から赤色を意味する(丹)

みたいな音変化から
たんが加えられて「たんこぶ」説があるらしいよ。


気になりだすとすぐ調べる(゚д゚)!

必要か必要じゃないかは別として
気になることは消化しなきゃ気が済まない性格。

知らないこと沢山あるよね( ゚д゚)

もしも小さい子供たちに
「ねぇねぇ、なんでたんこぶって言うの?」
って聞かれたときにね、
もう自信もって解答できちゃうよ。
ここぞとばかりに物知りアピール。笑

だすよねー!笑