FUTURE of FOOTBALL -4ページ目

FUTURE of FOOTBALL

サッカージャーナリストを目指して勉強中。

海外サッカーについて書きます。
注目の若手やブレイク前のアンダー世代を中心に。


 エールステディビジ(オランダ2部)第4節、ヨングPSVとヨング・アヤックスが対戦するデ・クラシケルが行われた。

 開始16秒、アヤックスが高い位置でボールを奪い、メレグがGKと1対1となるチャンスを迎えたがPSVのGKティトンがセーブ。難を逃れたPSVは4分、右サイドを抜け出したヨゼフゾーンのクロスにラヒが合わせて先制する。さらに10分、ワンツーで右サイドを崩したアリアスのクロスにウルグアイU-20代表ベタンクルトが合わせて追加点。44分にはアヤックスのマルティナがエリア内でハンドを犯してPSVにPKが与えられる。決定的な3点目かと思われたが、コッホのキックはアヤックスのGKレーベンブルフがストップ。PSVが2点リードで前半を折り返した。

 後半に入るとアヤックスが反撃。50分、右サイドを突破した96年生まれのオランダU-19代表バズールのクロスにメレグが合わせて1点を返すと、55分には相手のミスから高い位置でボールを奪ったロボツカが決めて同点に追いつく。勢いに乗るアヤックスは63分、ロングボールに抜け出したメレグが再び決めて逆転に成功すると、72分にはメレグのスルーパスに飛び出したマルティナがGKに倒されてPKを獲得する。このPKをスポルクスレデがきっちり決めて4点目。

 セルビアU-19代表デヤン・メレグの2得点1アシストの活躍などで4-2で逆転勝利を収めたヨング・アヤックスが、2連勝で6位に浮上した。一方、ヨングPSVは3連敗で18位まで順位を落とした。