U-21プレミアリーグ 第3節 2013.8.24
チェルシーU21 5-1 レスターU21
【得点者】
(チェルシーU21) ブラウン② 8'、61'
フェルーツ② 30'、59'
スウィフト 78'
(レスターU21) ホッパー 85'
**********************************************************************************************************
チェルシーU-21のFW、イスラム・フェルーツは95年生まれの17歳。ソマリアで生まれ、幼少期にスコットランドへ移り、セルティックの下部組織へと入団した。11年9月にチェルシーに引き抜かれると、そのシーズンのFAユースカップ決勝で2得点をあげる活躍を見せて優勝に貢献、12/13シーズンはNextGenシリーズで得点王を獲得した。今シーズンのプレシーズンではアジアツアーに帯同し、トップチームデビューも果たしている。
163cmと小柄だがフィジカルが強く、スピードを武器にDFラインの裏を狙う。得点感覚に優れ、ゴール右から逆サイドへ流し込むシュートを得意とする。足の振りが非常に速く、DFの股の間を抜いてゴールを陥れる。ウェイン・ルーニーと比較されることもある超逸材である。
トップチームのモウリーニョ監督がスタンドで観戦したこの試合、チェルシーU-21は4-4-2の布陣で臨んだ。フェルーツと2トップを組むのは、今夏WBAから加入した今年1月に16歳になったばかりのブラウン。右にスウィフト、左にオスマノビッチが入り、ロフタス=チークとベイカーのイングランドU-19代表コンビが中盤の底を務める。ロングボールを使ってフィジカルを活かした攻撃をしてくるレスターに対して、チェルシーはしっかりと後方からパスをつないでいく。試合が動いたのは8分。中央でパスを受けたスウィフトがバイタルエリアで前を向き、スルーパス。裏へ抜け出したブラウンがきっちり決めてチェルシーが先制する。試合の主導権を握ったチェルシーは30分にフェルーツが追加点。オスマノビッチが左サイドからカットインして放ったシュートのこぼれを流し込んだ。勢いに乗るチェルシーは、前半終了間際にフェルーツがチャンスを迎えたが決めきれず、結局2-0で前半を折り返す。
ハーフタイムにオスマノビッチに代えてクリフォードを投入したチェルシーは、システムを4-2-3-1へ変更、ブラウンが左サイドへ回った。トップ下に入ったクリフォードが自由に動いてパス&ゴーを繰り返してリズムを作り、1トップとなりスペースが増えたフェルーツは積極的に裏を狙う。そして、レスターの最終ラインが下がりバイタルエリアが空いたことで追加点が生まれる。59分、エリア内のゴール正面からやや右でクリフォードからパスを受けたフェルーツ。得意の形から逆サイドを狙ったシュートはDFの股の間を抜けてネットを揺らした。さらに61分、ブラウンがワントラップでDFをかわしてファーサードへ蹴りこみ、この試合2点目。78分にもクリフォードのドリブル突破からスウィフトが押し込み5-0としたチェルシー。集中が緩んだのか、85分に裏に抜け出したホッパーに1点を返されたものの、大勢に影響は無し。チェルシーが5-1でレスターに勝利し、2位へと浮上した。
2得点を決めたフェルーツは世代別代表ではスコットランドを選択。スコットランド代表としてプレーする資格はなかったが、「5年以上義務教育を受ければ、その国の代表としてプレーできる」という新たなルールによって可能となった。14歳でU-17代表に選出されると、16歳7ヶ月でU-21代表デビューしてスコットランドU-21の最年少出場記録を更新。17歳ながらU-21代表で主力として活躍する。
末恐ろしいフェルーツがA代表デビューを飾るのはもはや時間の問題だろう。そしてチェルシーの主軸として活躍する日もそう遠くはないかもしれない。