成人式@ロサンゼルス | さとう式リンパケア&アメリカ生活!

さとう式リンパケア&アメリカ生活!

偶然であったさとう式リンパケア。驚くべき魔法のような手業、即効性に感動をした私たち2人、雅子、淳子は、北米第一期のインストラクターです。さとう式リンパケアや、アメリカ生活、日常をブログでお届けします。

1月19日、ロサンゼルスで
第2回 Japan "Nadeshiko" 成人式が開催されました。

この成人式は、日本文化振興協会LAなでしこ会が主催、
在ロサンゼルス日本国総領事館の後援。

今年が2回目。

{2C8F275A-1027-4005-82A6-457F2547A722:01}

26名の新成人の方々が、
ロサンゼルス近郊から参加。

美しく、あざやかな振袖、
袴姿の
若者達。

ひとりひとりステージに立ち
自己紹介

成人になった若者たちが
日本語と英語、両ヶ国語を
たくみに
使い分け、

初めて着物を着たことの感動や
将来の夢などを
あつ~~く語りました。

来賓の方々の祝辞中で、
共通のメッセージは
人となる基本。

人と人とのつながりの大切さ
人という財産の大切さ
感謝の大切さ
あきらめないことの大切さ
夢を言葉にすることの大切さ
人のために、
コミュニティーのために何ができるか、
行動をすることの大切さ

お祝いのパフォーマンスは
コーラス、日本舞踊、
楽器演奏など盛りだくさん

3時間の式は、
お祝いの記念合唱で終了。

日本の伝統儀式を海外に紹介するために
ボランティアで活動なさっていらっしゃる
なでしこ会の皆さん、有難うございました。
なでしこ会

素晴らしい成人式に参加でき、
感謝です