肩こり 1 | さとう式リンパケア&アメリカ生活!

さとう式リンパケア&アメリカ生活!

偶然であったさとう式リンパケア。驚くべき魔法のような手業、即効性に感動をした私たち2人、雅子、淳子は、北米第一期のインストラクターです。さとう式リンパケアや、アメリカ生活、日常をブログでお届けします。

では、肩の構造について・・・

知らなくてもいいよね。だって、
日常生活には必要な~い

興味な~い
でも、私達の身体のことですよ。

でも、肩こり
っていったら、ほら、身近でしょ。

私達の頭は首に繋がっています。
首は肩と背骨に繋がっています。
肩の下には鎖骨という骨があり、肋骨につながっています。

これだけだと肩はコリません。でも身体も動きません

この骨の周りには、
筋肉・神経・腱・血管・体液ほか等々が存在します。

これら全部の美しいハーモニー
があって、初めて身体は動きます。

この美しいハーモニー
を作るには、
やはり少しは自分の身体の構造を知っていた方が、お得かも


では、ちょっとだけ・・・

骨と骨のつながりを関節といいます。

筋肉の束が骨の関節につき、関節と筋肉の動きによって

身体は動きます。

筋肉は
ポンプの働きをして、血流を促し酸素をおくり、体液を流します。
これらの流れがよくなると、老廃物が効率よく排出されます。

ということは、
人間、身体を動かさないと流れが滞ってしまうよ
ってことです。

ただ、動けばよいというものでもありません


使ったら、休める
休める時間、休める方法、休めるということに気がつく、
これが大切なんですね。

だって、
毎日、毎瞬間、動かして使っているでしょう?
自分の身体。


まずは、
ちょっと立ち止まって、身体を、筋肉を、休めてみませんか?

自分でできるんです。
セルフケア


肩こりの詳しいお話は、次回