身体を伸ばしたい衝動 | 助産師による産前産後ケア~sage femme〜 

助産師による産前産後ケア~sage femme〜 

「家族が愛で包まれる場所」をコンセプトに
助産師による母乳外来、乳腺炎や母乳分泌不足改善のための母乳マッサージ、疲労回復のママケア、育児相談、デイケア(産後ケア)、ママカフェ、講座などを行っています。

7/27日、10時から12時まで、身体を伸ばしたいというママが赤ちゃんを連れて来て下さいました。

オッパイは、あと1時間半後?との事でしたが、始めの呼吸に集中している所で、泣き出した赤ちゃん。では、、、と、授乳をし始めました。

そうなんです。産後のママヨガクラスはフレクシブル。思い通りになる育児なんてありませんから、、赤ちゃん中心にヨガも展開します。

落ち着いた所で、呼吸から入りウォーミングアップ。これしながらも、赤ちゃん、うぐうぐ言ってきます。逆流性の悪気ですね。縦抱きしながら、私は口で色々、説明します。笑

そんなこんなしていると、私の、腕の中でストーンと眠りに落ちました。そっと寝かしてヨガに戻ります。

腱鞘炎の方だったので、ダウンドッグなど、手首に負担のかかるものはできませんでしたが、かなり、身体は捻られ、背筋は伸ばされ、体幹を鍛えた形になったと思います。

最後に、至福の時。。。

シャバアーサナ〜屍のポーズ。

この言葉を聞いた17歳の時には我が耳を疑いましたが、今は分かるような気がします。

一生懸命に生きて、他界する時には本当に土と一体化して、安らかになるのだろう、と想像します。現在の毎日の闘いが、嘘のように、、、

ヨガ的には、行った全てのポーズの刺激を身体に浸透させるような働きがあると、私の恩師は話してくれました。

この時に、眠りに落ちることが出来たら、インストラクターには最高の褒め言葉だそうです。

さて、ヨガは身体の固い人々のものです。自分の中で、来た時よりも帰る時が伸びていたらOK。どうぞ、扉をたたいて至福の時を楽しみませう❣️次回は、8/8 10-12時で行います。(参加費は2000円ですが、色々な講座を受けるつもりの方には10回の回数券、15000円がお得です。)希望される方は、かふぇ悠遊さんの酵素玄米のお弁当も注文できます。(1000円) ヨガの後はゆっくりとしゃべりもできます。

予約は、お電話(042-427-0131)、もしくはメールにて(sagefemme@gmail.com)お待ちしています。定員3-4名のこじんまりとしたクラスです。調布市国領2-8-3ゴコウ・エテルナーレB-107