SAG DOWN RADIO.16・・・ | SDP(Sag Down Posse)オフィシャルブログ「THA GAMI 腰履き日報」by Ameba

SAG DOWN RADIO.16・・・




卍でーす。
最近はCypress Hill聴いてます。

今週末は千葉・柏にてNORIKIYO & DJ DEFLO LIVEです!
リズマノイドPBのリョウクンAZS!

スペシャルゲストにMJPのB.I.G. JOEさん!!

メチャメチャアツイ事になりそうだな☆

$SDP(Sag Down Posse)オフィシャルブログ「THA GAMI 腰履き日報」by Ameba

東京からも来やすいしな。
これは、もう来るしかないな!

次の日はKAIKOO@晴海埠頭特設ステージにて
NORIKIYO & BRON-Kですよ!
$SDP(Sag Down Posse)オフィシャルブログ「THA GAMI 腰履き日報」by Ameba

2日間で67組ものアーティストが集結します!
残念ながら2日通しチケットはSold Outっす。。

詳しくはコチラを参照下さい!

KAIKOO

それと遅ればせながらSDアナログRemixのインタビュー第三弾!
今回はFEDEX!!インタビュアーはDJ ISSOです!

I: 今回の企画に応募しようと思ったきっかけは?
F: mixiで知り合った日本語ラップ好きのマイミク の"U"さんがinnocent-bookを教えてくださって、「SDPが好きならコンテスト受けてみたら」と教えてもらったんです。即行で作って送りましたよ、参加できるだけで嬉しかったですから。

I: 製作で心がける所はありますか?あるとしたら、どんな所になりますか?
F: 作るジャンルにもよりますが、HIPHOPに関して言えば、質感とグルーヴ感(どれくらいはねさせるか)、それといかにラップが引き立つかです。
あくまでラップが主役なので、それを引き立てるようにループを組んでいます。

I: 影響された、トラックメイカーは誰?
F: いろんなジャンルのクリエーターに影響を受けていますが、HIP HOPで特に影響を受けたのはDJ Premierですね。ネタをループするだけでなくチョップして、高い創造性とループの中毒性を生み出すそのSKILLは天才的ですよね。
GangStarrのアルバムは2ndから5thまで持っています。
Jeruは1st、2nd持っています。一番すきなのはJeruの1stですね。
あとはD&BのED RUSH & OPTICALです。彼らの1stアルバムと2ndアルバムには本当に影響を受けました。
ドラムの音がULTIMATE系の定番Breaksだったりして、その上にダークなシンセベースがのってくるというバランスが大好きで、相当影響を受けました。シンセの使い方は彼らから学んだと言っても過言ではありません。それぐらい研究しました。

I: 他に影響を受けた音楽は?HIP HOPじゃなくても大丈夫です。
F: 自分の場合あまりにジャンルが広いので、まずダンスミュージックに限って答えようと思います
Ambient, Abstract, D&B, Electronica,
DetroitTechno, Dubstep, TechHouse, Dub, etc
ダンスミュージック以外ではクラシック音楽も好きですし、現代音楽も作曲家によっては好きです。
JazzはModernJazzが好きですね。Jazz Funk、Fusionなどは昔ネタを掘りまくってたので今でも大好きです、最近はなんとなくWeather Reportが好きですね。

I: これまでに、トラックを提供したアーティストはいますか?
 また自分の作品は?
F: 大学を卒業してすぐにremixerとして働いていたのでトラックを提供したアーティストは有名、無名を問わず沢山います。ただ自分の名義で出ているわけではないので、アーチスト名はふせさせて下さい。自分の作品は、自分が始めたENC recordingsから本名から別名義まで含め2007年にコンピレーションでリリースしました。
ENC Alternative tracks Vol.1というアルバムです。

I: 何歳くらいの頃から、作り始めましたか?
F: 14から15の頃はThrash Metalのバンドでギターを弾いてました。SlayerとNapalm Deathは今でも好きですね。そのころコンポにギター突っ込んで、かりて来たドラムマシンに合わせてオリジナルを作ってました。当時はコードなんかわからないからパワーコードだけで本当に適当にやってましたね。
16、17の頃は友達が持っていたサンプラー機能がついたキーボードでなんどもoverdubしてトラック作ったり、あとvestaxが出していた2trackのサンプラーがあって、ターンテーブルでネタとドラムパートを同時に流してサンプルし2trackを切り替えてテープに録音してました。
当時はそんな事でも嬉しかったですからね、今でも録音が残っていますし。
18ぐらいでMPC3000を手に入れてMakie1604vlz、Mdx2100など購入して飛躍的に出来る事が増えました。
20ぐらいからMacを使い始めハードのシンセも使うようになりました。
キーボード、ピアノを弾き出したのもこの頃からですね。

I: 使っている機材は何ですか?(秘密でも可)
F: 売ってしまったものもかなりあるのですが(MPC3000やVirsu C,Nord Rackなど)
実は最近はXPマシン1台でやっています。
もちろんaudio i/o、Midiキーボード(状態のJP-8000)も使っていますが。
ソフトはAbelton Live 8です。
以前はLogicユーザーでしたが、プラグインのプリセットの良さや、Audio中心で作業を進めることが多いので後輩の強い勧めもありAbelton Liveに変えました。
Logicは細かいMidiデータを作るときに使っています。
また今住んでいる部屋が狭すぎてO3Dが置けなくて使っていませんが
limiterとリバーブの精度が好きなので、引っ越したらパラアウトしてO3Dに
立ち上げてMixしようと思っています。


I: トラックメイカーを志した理由は?
F: 率直に音楽を作るのが好きだからですね。

I: 好きなラッパーは?
F: 海外ではJeru The Damaja
  国内ではSD Junksta全員、ECDさん、Twigyさん、RINOさん

I: 好きな曲は?
F: 日本語Rapで特に好きなのは
MASS 対 CORE (LIVE'96) / ECD feat.YOU THE ROCK, TWIGY
もうひとつの世界 / RINO
DO MY THING, 23時各駅新宿, IN DA HOOD, 2 FACE, BULLSHIT / NORIKIYO
寒空, 渓流にひる便, / BRON-K
WAX-N-KYN (PART 1), 我が闘争 /KYN Feat. WAX
百姓一揆, HISTORY ONES / TKC Feat. OJIBAH
人間交差点 ~風の街~ ALBUM ver, レイノヤツ, / SD JUNKSTA


I: 最近ハマッてる曲は?
F: Massage Situation / Flying Lotus
Fort Teen / Dorian Concept
Angel Echoes / Four Tet
90s Underground HipHop 全般

I: 昨今の世の中の事情はどうですか?身近な事でも、なんでもいいです。
F: そうですね、、、政治も経済も滅茶苦茶になってるし正直勘弁して欲しいですね。

I: 将来の展望は?
F: 余暇をゆっくり使える仕事に就いて、毎日作曲したいです。

I: 今後の予定は?
F: 自分のレーベルメイトがお店を出すので、そこで定期的にイベントをやっていこうと思っています。
あとは、自分のレーベルの第二弾コンピ、ENC Alternative Tracks Vol.2をリリースする予定です。

I: このインタビューを読んでる皆へ何か一言下さい。
F: 若いトラックメイカーの方であれば、最初は作品が好きなアーチストそっくりになってしまい
悩んだりすると思います。またそこにも届かず、なんで出来ないんだろうと悩む事もあると思います。
でもそれは誰でも通る道で、成長の過程なんだと思います。自分も散々悩みました。
それを解決してくれたのは、自分の場合広い視野でした。色々な音楽から影響を受けると
当然そのアーチストにしかないオリジナリティが自然と生まれて来ると思います。
また意外と語られる事が少ないですが、基礎的な作曲の知識を持っていると作業がとても早くなります。興味がある方は音楽理論及び作編曲を学んでみるのも良いかと思います。
最後にISSOさん、SD JUNKSTA、SDPの皆さん、このインタビューを読んでくださった方、
本当に有難うございます!!!これからもSDの大ファンの一人として期待しています!!!

Fedex from ENC recordings