公私混同は決して悪くない。
世間では公私混同は悪いとされているようですが、
けじめさえつければ何も問題ありません。
趣味や遊びにこそアイデアや仕事をしていく上でヒントが盛り込まれてます。
ゲーム業界にしても1つの商品に精鋭のクリエイター魂が吹き込まれており
音楽、演出、デザイン、最新のテクノロジーの結集なのです。
それを知らずには我々クリエイターを避けては通れない道なのです。
また遊びも、趣味もするなら徹底的に研究し、努力すれば仕事にも繋がる。
現に僕もパチスロ好きで某有名メーカーのデザインコンペで
最優秀デザインとして賞金50万円いただき、それがきっかけで
広告チラシやら店内装飾のプロデュースなどもさせていただくようになりました。
ラーメンが好きだという事から、パッケージデザインやロゴなども
させていただきました。音楽にしてもそう。
★“趣味を徹底的に!→みんなにアピールする=仕事につながったり、
思わぬところでプラスになる”
のと
★“よい商品を作る→効果的な広告をつくる=商品が売れる”
と全く同じことなんですね。
一番大事なことは
遊び、趣味で楽しんでいる時は必ず、
仕事とリンクさせ頭の中で考える癖をつける。
これをしないと全くの無意味です。無駄です。
今ではもう癖になってしまってます。
遊びの時ぐらい仕事の事を忘れたいなんて
いってたらこの不況やっていけません。。。
あと思いついたら必ずメモしましょう、そして
机やトイレなど目にするところに貼りましょう。
とにかくいろんな武器をもっておけば
いろんな所で繋がりますし、友達も増えて良い事ずくし。
何もしないとチャンスも訪れません。
趣味も仕事の延長線と考えながら僕は生きています。
※くれぐれも仕事をちゃんとした上での話ですからね(笑
※公私混同とは私的な利益を図る為に公式な権限を濫用する事。
パブリックなことに私 的な思惑や利害を持ち込んで、けじめがないこと