徳島ら〜めんと海苔の関係
好評の“ラーメンDE学ぶデザイン学”も今回で12回目!(←そうなん?)
今日は、徳島県徳島市山城西4丁目22-2にある、天晴さんへ
チャーシュー入とめし(小)を注文!
エッジの効いたシャキッと細麺&スープ。
ここで、ピンっと来る人はどれだけいるだろう!
実はこのラーメンに使ってる“海苔”
徳島ラーメンにのりを付けて出すところは少ないので珍しいんです。
しかし、この海苔が単なる海苔ではないんです。
黒色というのは絵画やデザインなどでも絵を引き締める効果があります。
非常に重要な役割を果たすわけですね~。
食は見た目も凄い重要で、この黒が美味しさを引き立てくれてます。
写真でもバックに黒を引くだけでエッジがききシャッキとしますよね。
iPhoneがなぜ黒にこだわるのもそういう理由の一つでもあります。
徳島ラーメンの濃茶と生玉子の黄色のコントラストがたまらん。
↑ちなみにオープン当初に食べた肉とチャーシューがWでのったタイプ。
実はこれが食べたかったんだけど.....食券のところに名前あった?
たしか、前もどれか分からなかったんで聞いた記憶が....
“チャーシュー+肉入りW”みたいな感じで表記してくれると非常に分かりやすいんだけど...
(↑見落としてたらごめんなさい)
あと、他店との差別化アイテムは“梅干し(無料)”です。 個人的には◎
あっ最後に
徳島ら~めんと海苔の関係はとってもgoodでしたよ!!
徳島らーめん 天晴 (あっぱれ) ↓↓↓※旧“古家”の継承店
http://r.tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36003939/
連載中!さがやんの『ラーメンDE学ぶデザイン学』↓↓↓
http://ameblo.jp/sagayan/theme-10025210772.html