体の巡りを整えて、カラダもココロも人生も!巡りの良い生活を提案させていただいています。
小5の娘、帰宅したとたん、『算数が出来なくなったかも…』と。
テストがあったそうなんですが、周りの子より終わるのが遅いと。
点数も低学年のときと比べると低くなったと。
他の子に負けたくないと。
競争させるような雰囲気がイヤだと。
いろいろ思いを語ってくれました。
そして、この言葉が彼女の中で一番締めているんだなぁということがわかりました。
『努力する人は希望を語り、怠けるは人は不満を語る』(小説家・井上靖の名言)
学校の朝の会で“今日の言の葉”という時間に先生から教えてもらったそうです。その言葉の意味が、自分は怠けている人なの??不満は言っちゃいけないの?と思ったそうです。
不満があるのも、言うのもいいと思うよ。言うことで発散できることもあるからね。でも、不満ばかり言っていても解決しない。それより、どうしたら出来るかとか、どうしたら上手くいくかとか、今より出来る方法を考えて行動したほうがなりたい自分になれるよ、ってことじゃない?と娘に話しました。
そう話していて大人の私たちにも言えることだなぁ…と。
出来ない理由を言うのは結果ラクしたいから、怠けたいから。どうしたら出来るのか?どうしたらなりたい自分になれるのかを考えて行動 したほうが楽しいね!