某釣り宿の釣果欄で、「エゲツない脂の乗り」と書かれていたアジを釣りに、1ヶ月半ぶりに地元川崎の黄色いお船から出撃しました。


その前に、

ファミマの冷し担担麺で昼食。コンビニの冷し担々麺は、どこのも美味しいなぁニヤリ


左右4人ずつ8人で、灼熱の太陽の元、熱中症覚悟で出船。


あ"っ!カウンター忘れたガーン

カウンターは何個も持っているのに、入っていないとは……。数を数えながら釣りをするのはカッタルイダウンダウンダウン

今日のパートナーは、「浅草βX愛人まなみ」の番。愛人まなみの柔肌で、激ウマアジを釣り捲るゾビックリマーク手入れの悪さで、バットにアジの鱗がこびりついてますチュー

潮色は、夏の湾奥のコーヒー色。この色なら、ハリス2号でもいけるかな?
南風がやや強めに吹きはじめ、結構スプラッシュを浴びますが、今日は浴びても気持ち良いウインク
到着ポイントは、本牧港の真沖。
同業者は、平和島のまる八さんと浦安の岩田屋さん。
 
「水深18m、下から1.5-3mでやって!」
1投目からアタァリィ~アップアップ
幸先良くダブルで釣れ、回りでも釣れ始めます。そこで船長、珍しくアンカーを入れてのかかり釣りに。
投入の度にアタリますが、ド派手なアタリでも抜ける事が多く、アタリの割に数が伸びませんショボーン
このアタリもそうでした……。
ダブル混じりで開始1時間で時速10尾ガーンガーン

ハリス1.5号で手前マツリ多発したので、2号ハリス仕掛けに変更。アタリ方は変わりません。

10尾目の子。型は、18-24cmくらい。水深が浅いので、結構釣り味も良く楽しい爆笑
イシモチやカタクチイワシ混じりでポッツラポッツラ釣れて……
コマセを取りに行く時、船長に「これで風がなかったら地獄ですね!?」って言うと、
「うん、今日は早く揚がるね!?」
のお返事ガーンガーンガーン

2時間経過の15:00、
「あと30分で揚がりますね!?」と、通常より15分早揚がりのアナウンス。

まだ33尾……。せめて40尾は釣りたいけど……
本日の釣果です。
マアジ  43尾(18-24cm)22cm平均くらい?
シログチ1尾(27cm)
カタクチイワシ  2尾(タチウオ釣り用にキープ)
と、酷暑の中、そこそこ頑張りましたウインク

トップは53尾、40尾台釣られた方が多かった様子。
南風とはいえ、風が吹いていて助かりました。もし風がなかったら、灼熱地獄でしたね!?

今の時期、やはり1日船に乗る体力はないですわ。明後日は午前タチウオに乗ろうかと考えていましたが、急に釣れなくなったし、今日体力消耗したので中止かな?

そしてアジには、尋常じゃない脂がっビックリマーク