体調不良、4週間経過しましたショボーンショボーンショボーン
咳き込む事が少なくなり、夜もドリエル無しで眠れるようになりましたが、それでもやはり咳が出る時間があります。

体調不良継続中ですが、やはり釣りに行きたいビックリマーク遂に白子フグデビューしちゃうはてなマーク

昨日も「神」"び~こさん" がデッカいショウサイフグを25尾も釣られる神業釣果に触発され、黄色いお船でフグ釣りに出撃ビックリマーク

しようかと思いましたが、今年も早6月!毎年楽しみな "剣崎沖のイサキ" が解禁ビックリマーク

昨日のび~こさんは勿論トップでしたが、2番手は10尾……。トップとダブルスコア以上の差。

これじゃあフグ釣り初心者🔰の自分が参戦しても、良くても片手分、下手すりゃ "ボ" もあり得る。フグ釣りで、またボーズになってしまったら、もう2度とフグ釣りはやらなくなると思う。

アタリが多い、お気楽な釣りが好きな私……。
"神" には到底なれない私は、やっぱりイサキ釣りを選択しました。
 
毎年「イサキ釣り」だけお世話になる米元釣船店さんから出撃です。

毎年同じ位置、左舷の前から2番目。ミヨシは、真鯛釣りの常連さんみたい。

いつもはリーディングを使いますが、今日は「浅草βX愛人まなみ2」で参戦!
ダメならリーディングに変えます。
何気に北よりの風が強く、まあまあ悪い海です。
例年通り、かなりの船の数目目

8:30スタートビックリマーク
「ハイッ、20~15mやって下さい!」
ーし
風が強くて、長い仕掛けが扱い辛いチュー
5投程しましたが、アタリなぁーし!

即リーディングに変更しましたニヤリ
でも……アタリなぁーしビックリマーク

左隣の80代の貸竿でやられているご夫婦、2人共順調に釣れていますが、自分には全くアタリがありませんダウンダウンダウン

今日はタチウオ船の船長が中乗りで乗っていて、見かねてアドバイスをくれます。

投入して3回くらいシャクリを入れていたら、「1回シャクって5秒位待つのが良い」
「今は上の方、16mでアタってる」

のアドバイス通りやると、

開始40分経過して、ようやく待望の1匹目ゲットォ~アップアップアップ


そして投入毎に釣れてくれ、最初の1時間でなんとか時速10尾。5時間はやるはずなので、単純計算で50尾は行くかな?


と、トラタヌしてしまったのが大失敗ガーン

次の1時間が時速8尾に落ち、20尾釣れたのが開始2時間40分後にショボーンショボーンショボーン


潮が速く、シャクリ辛いチュー

こりゃあ50尾は無理そうだな?


途中、置竿波任せの誘いで5連発くらい釣れたり、活性が高いアジ釣りみたいにビシが棚に着いて仕掛けのフォール中にアタリが出たりと、いいんだか悪いんだかよく判らない状況です。 


ただ、今日のイサキは型が良いビックリマーク

30 cmオーバーはそんなに釣れませんが、27-8cmくらいのが結構釣れます❗

20尾目の子。

10年以上ぶりに丸ソウダも釣れました。丸ソウダのバイブレーションは、相変わらず強烈!燻製用にキープ。

昼過ぎには海も凪いで来て、潮も落ち着いて来ましたが、アタリも遠くなり釣れなくなりました。

ミヨシの常連さん、マダイ竿でやっているので、小さなイサキが掛かってもこの竿の曲がり。楽しそうですが、体力使いそうニヤリ


13:30、なんとか30尾に到達。残り30分くらい?40尾もキツイかなぁ……。

最後の流し?良い群れに当たり、また投入毎に釣れるようになりました。

14:10「あと20分位で揚がりますねぇ」

やった!50尾も夢じゃないカモ?
しかし、
細いサバや、
デッかいマルアジに邪魔されてしまい、残念ながら50尾には届かずダウンダウンダウン
本日の釣果です。
イサキ   46尾で申告しましたが、
捌いたら49尾(21-33cm)いました。
マルアジ  1尾(30cm)
マサバ      2尾(30cm位)リリース
丸ソウダ  1尾(31cm)

型が良かったので、24㍑クーラー満タンビックリマーク
ギリギリ蓋を閉められました。

トータルで50尾超えたから、まあいいか。
フグの白子は食べられないけど、イサキの白子は食べる事が出来ますてへぺろ
あ"~、やっちまったぁ!
長袖を着たので油断して、腕には日焼け止めを塗ってなかったぁ!