Xデーに突入したと思われるTH釣りに初めての釣戦で、地元川崎の黄色いお船で出撃しましたビックリマーク
川崎出船じゃなければ、多分釣戦しないターゲットですが、
昨年入った和規船長が○○調理師免許を持っているらしく、黄色いお船で初めて○○釣りでの出撃ですビックリマーク
イケメン?和規船長のレクチャー。
レクチャーを受けるなんて信じられない、N台名人までレクチャーを受けてます目目

N台名人も○○○○釣りは初めてみたい。何を釣らせても結果を出す方なので、多分4-5匹くらい釣ってしまう事でしょうビックリマーク


「底から5mを探り、竿は平行より上で構える。」
「オマツリしやすいので、仕掛けに飾りは付けず、シンプルに!」
「落としている途中にアタリが来るので、そこで合わせないで平行まで持ってきてから合わせる
「掛かったら、バレるのでポンピングしない!」
「とにかく口が危険なので、針を外す時は必ずペンチで!」
「慌てない事。そして諦めない事!」
諦めない事!を3回くらい言ってたので、諦めずに数少ないチャンスを待ちましょう!

果たしてどうなる事やら……。

中乗りの船長候補のお兄ちゃんと、なんと1号船長まで乗船。これなら他人のタモ入れやって失敗しないで済みそうです。

右9名、左8名と、もう1艘M山
船長号の2艘出し。宝くじ当選に向かって、夢を求めて出船ですビックリマーク 

○○○○釣りは完全にビギナーなので、ビキナーズラックを期待して、1等:3kg以上、2等:2kg以上、3等:1kg以上と想定して、3等以下でもいいので、釣れて貰いたいものです。


あ"~、釣れるかどうかは分からないけど、㊙️の餌を持って来るのを忘れたぁ……。
まあ、忘れた事は仕方ない……

船は結構南下して、勝山沖を過ぎ、
何だかお腹が痛くなって来ました。また船上う○こするのか?

8:30スタートフィッシングビックリマーク

タチウオ釣りみたいに船団が出来てます。どの船もほぼお満船の大盛況です。

「水深82m、下から5m以内を誘って下さい!」

モーニングサービスなぁし!
船長、何故だか船団から離れます。
今日もブログ書き放題か?

移動中、用を足しついでに右舷を見ると、パナメイエビを持ち込んでいる人がいました。
「まさか、び~こさん?」と見ると全然別人でした。ニヤリ
船は止まりません。20艘はいますね!
野毛屋さんは3艘出ししてます。

15分程走り、第2投目ビックリマーク
変化なーし!何度も竿を上下しますが、タチウオ釣りみたいに激しいシャクリじゃないので、諦めない心は持ち続けられそうです。

ただ……どの船も釣れていません滝汗
第3投目ビックリマークゆっくり誘い上げのゆっくりフォールから、目立つように早い誘い上げのゆっくりフォールで誘うと、フォール中に
「ガツガツガツ」と待望のアタリ!

レクチャー通りに竿が水平に来るまでガマンしてから合わせるとゴンゴン引き出し、無事ヒットビックリマーク

あとはバラさないよう、レクチャー通りに竿を水平に保ち、慎重に上げると
9:40頃、中乗りのお兄ちゃんに掬って貰い、1kgチョイですが無事本命をゲットできましたぁ爆笑

組違い賞(ハイブリッド)でもなさそうウインク
そうです、薄々?お気付きでしょうが、自分には縁がない一発大物狙いでトラフグ釣りに初挑戦しましたビックリマーク

大物ではないけど、軽トラでもなくキャンタークラスですが、取り敢えず型を見る事が出来て一安心照れ

しばらくして、右舷側でも1匹釣れた様子

釣れて気が楽になったので、このあと諦めずに頑張れます。また長い移動になってますが、釣れているので全然気になりませんニコニコ

目の前の萬栄丸さんで立て続けに釣れてます。
電動リールを付けたサーベルマスターから、手巻きの「浅草βX隠し子なぎさ」にチェンジ。タックルが軽いので腕・肩に負担がかかりません。(巻き上げが大変だけど……) 

正午頃、左ミヨシの方に自分と同じくらいのが釣れ、右ミヨシの中乗りのお兄ちゃんに3度目の正直で同級が、そして左艫に2kg近いのが釣れたので、「これは時合か?」とみんな頑張って誘いますが、アタリません。

2本針仕掛けから1本針仕掛けに変えたり、カットウ針を外したりしましたが、事態の打開には繋がらず……。

気がつけば早くも13:10、残り1時間切りましたガーン

釣れていない方達は、心折れかけて置き竿にする人が増えています。自分も釣れてなかったらと思うとゾッとしますわゲッソリ

また電動タックルに変えて終了間近の14:40頃、フォール終わりに待望の本日2回目のアタリビックリマーク

頃合いを見計らって合わせると、ゴンゴンと首を振る引きがっ!

中乗りのお兄ちゃんに掬って貰い、
ちょっとだけサイズアップしましたが、
また3等アタリィ~🎯🎯
心折れなかったおかげで、最後の最後の最後に追加出来ましたぁビックリマーク
カットウ針のワイヤーが食い千切られそうになってます。流石トラフグ様です目目目
勝者の証?捌き札。
本船はトップ3匹でしたが、M山船長号のトップは4匹。3kg近くのデカいのもいました。

N台名人、流石3匹ゲットされたとの事。
残念!前後賞は最初の方だけでしたチュー
白子はチッチャかったダウンダウン
今日は釣れて良かったけど、アタリが多い釣りが好きな私……。
トラフグ釣りは、年1回くらい運試しで釣戦すればいいかな?
醜い顔は晒せません(^o^;)
餌の追加が必要なかったおかげで、コスパは良かった?