昨日のフッコは、調味液に漬けてから水分を抜くため、網で干そうとしたが、そういえば今日は1日釣りだ。と思い、ピチットで冷蔵庫に。





これが大正解でした。夜中に目覚めたら雨がシトシト降っていた。外に干していたら食材をダメにする所でした。





まぐれとは言え、運がある?この運で爆釣できれば良いのだが…。





釣りに行きたいよぉbyサガブー-F1010231.jpg






昨日、フッコがかすりもしなかった風の搭を通過。船首は盤州方向を向いている。

盤州か長浦沖かな?





釣りに行きたいよぉbyサガブー-F1010233.jpg




アクアラインの木更津側の盤州に到着。

てっきり午前スミイカ午後アジかと思っていたので、まずはお土産を確保か。



だが、

釣りに行きたいよぉbyサガブー-F1010232.jpg




イワシミンチがカチンコチンのまま…。

コマセを撒く前にまず解凍しなければ……。





海水をかけて強制的に溶かしたので、シャバシャバなコマセになってしまい、海底に着く頃にはビシからなくなってしまうので、コマセを効かせられない…。





だが、1投目からアタリビックリマークだが、アジのアタリではない。シログチかと思ったら、良型のシロギスでした。





つづいてまたシロギス連発!!

それでも、中乗りのあんちゃんがアジを3連続で釣り上げた。





もう、洗面器の中で溶かすのは諦め、凍ったこませのかけらをビシに詰め、溶かしながらコマセを撒く作戦に変更したところ、これが大正解ビックリマーク(大って程じゃないが…)





待望のアジのアタリ!!

1尾ずつながら、連チャンモードに突入ビックリマークアップアップアップ



型は、先週の川崎沖と比べ、一回りから一回り半小さい。



16~25cm程。20cm以下のサイズがたくさん混じり、数は釣れて楽しいが、最近釣れていた良型アジと比べると、ちょっと不満。



それでも42尾釣れて船中トップでした。(中乗りさんが、空気を読みながら釣ってくれたお陰ですネ)



釣りに行きたいよぉbyサガブー-F1010236.jpg





釣りに行きたいよぉbyサガブー-F1010234.jpg




LTアジの部は、風もなく日差しが暖かく、防寒着を脱いだ程。


午前中は、12月とは思えないほど快適な気温でした!



釣りに行きたいよぉbyサガブー-F1010235.jpg




昼には、お湯を沸かしてくれるので、カップめんでちょっと早めの昼食。12時には、スミイカ釣り場に移動するとの事。


アジは目標尾数達成したので、スミイカも目標5杯なんとか釣りたいけど…