16本釣れたタチウオさん達。

3本は母親&その友人にお裾分け。残り13本の仕込みを午後17時に始めてら、終わったのが18時半。

まずは、
釣りに行きたいよぉbyサガブー-F1010168.jpg

定番の昆布つゆ干し。外に干したかったが、天気が悪いのでピチットで冷蔵庫に。


開いた時に出た中骨と尻尾は、

釣りに行きたいよぉbyサガブー-F1010167.jpg

骨せんべいに。ちょっとフグ臭くなるが、天気が悪いので室内干しに。

また、塩焼きと煮魚用に
釣りに行きたいよぉbyサガブー-F1010169.jpg

簡単に下拵え。


釣りに行きたいよぉbyサガブー-F1010170.jpg

卵と白子は、今日煮つけにしましょう。メーターオーバーのタチウオは、産卵直前が?卵が熟していました。さすがにかわいそうだが、これを知っていたとしてもリリースは出来ない…。


そして、昨夜の東京湾からの贈り物は、

タチウオを天ぷぅらぁにしてみました。
これを塩で食した。
フワッふわでメチャクチャうんまい!!

釣りに行きたいよぉbyサガブー-F1010172.jpg
ぱっと見、天ぷらというよりフリッターのようになってしまった…。

そして、もう1品。お刺身。皮付きと皮を取った2種類作った。


どちらも見た目はいまいち、いまにだが、美味しい。
今回は、皮を引いたものと引かないもの二種類。引いた方が食べやすいが、味は引かない方が美味しい。

やっぱり皮ぎしに美味しさがあるのだろう。次は流行りの炙りにしてみたい。