奈良県出身の映画監督、瀬直美監督の作品「萌の朱雀」の第5回目ロケ地紹介です。
約2年ぶりの「萌の朱雀」ロケ地紹介です。
2月11日、ブロ友のみちさんとウロウロした日、
その時に行ったロケ地紹介になります。
 
 
なお
第1回目の記事はこちら
第2回目の記事はこちら
第3回目の記事はこちら
第4回目の記事はこちら
ご覧下さい。
 
ここでまたまたキャストのおさらいです。。
 
田原孝三:國村 隼
みちる:尾野 真千子・・・孝三の娘
幸子:和泉 幸子・・・孝三の母
栄介:柴田 浩太郎・・・孝三の姉の子供
泰代:神村 泰代・・・孝三の妻
 
 
この赤い屋根の家は、もちろん映画の舞台でしたね。
イメージ 1
何度見てもこの風景は素晴らしいです。
 
 
イメージ 2  イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
桜の木が植樹されていますが、この桜の木の下で河瀬監督が
桜祭りのような催しを企画してるそうです。
ぜひ実現して欲しいと思っています。
 
 
この赤い屋根の家で撮影されたシーンより
イメージ 6
台所に立つみちる(尾野真千子)です。
左は、みちるのお母さんです。
 
 
みちるとお婆さんですよ!
イメージ 7
 
 
何度も登場する、台所がこちらです。
 
イメージ 8
普段は無人ですが、ちょうど仕事に来られてたので、見せて頂きました。
ガスコンロは、まったく同じですね!
かまどもそのままです。
 
 
 
イメージ 9
ここは2月11日のダイジェスト記事でも紹介した、小学校跡です。
ここで映画に出演された方に出会ったと書いてますが、
その方は、この役でした。
 
郵便屋さんです。
イメージ 10
 
本物の郵便屋さんでした。
今はもう退職されていますが、当時は現役でした。
 
 
イメージ 11
ちゃんとセリフもあったんですよ!!
 
 
 
そして、次はこちら
栄介と泰代が雨宿りしている場所。
イメージ 12
 
 
 
五條市西吉野町川俣地区にある「西芳寺」でした。
今は無住のお寺です。
イメージ 13
 
 
映画のシーンです。
この床の柱が印象的でした。
イメージ 14
 
 
 
同じく西芳寺です。
イメージ 15
長らくどこか分かりませんでしたが、ストリートビューを見ていて
偶然に発見してしまいました(^^)v
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
こちらも映画の1シーン
一番右は、國村隼です。
イメージ 17
 
 
以前の紹介してますが、ちょっと違うトンネルでした^^;。
今回改めてズバリのトンネルです。
五新鉄道の未成線トンネルです。
イメージ 18
映画製作から、約20年、こうなってしまうんですね!
みちさんが写ってます^^。
 
 
銘板がありました。
イメージ 19
昭和49年2月9日着手
昭和50年7月29日竣工
長さ864メートルのトンネルを1年半で完成させているのが凄いですね!!
 
 
 
 
今回のロケ地紹介はここまでです。
 
また見つかれば紹介しますね。