レオパ達の体重測定 その1 | ハペトロジストの脳ミソ

ハペトロジストの脳ミソ

1999年生まれのハイイエロー♂、その娘で2011年生まれのハイイエロー♀️2匹含む計10匹のレオパを飼育中。
タイトルの由来はハペトロジー(herpetology)から。

自分の記憶では過去に繁殖に使う♀️だけは測ったような測ってないような……。

それくらい滅多にやらないレオパの体重測定ですが、昨夜思い立って全員測ってみることにしました。


まずは我が家で一番長生きなハイイエロー♂22才。



46グラムでした。


元々小柄な彼。
体型的に見ても痩せているわけでは無いので、こんなもんなんでしょう。


続いてアルビノ♂。


65グラムです。


見た目にそんなに太くはありませんが、エサ食いは抜群。
うちで一番体長があるレオパです。


続いてハイポメラニスティック。


恐らく22才のハイイエローより小柄ですが、骨量があるのか重さは10グラム多く56グラム。


死を覚悟する程の拒食と極度の脱皮不全の頃と比較すると、まるで別レオパのようです。


次はファスキオラータス♂。


アルビノの次に大きいだけあって63グラムでした。
最近何でもよく食べるので有り難いです。


とりあえず♂達は以上でした。
次のブログでは♀️達を記録します。