オンライン 東京都杉並区

ママになっても
本気でカラダを変えたい人のヨガ教室
wayoga(わヨガ) 

大和田れいこ  です

 

 

 

 

昨日は、私のヨガの師匠、内田かつのり先生アナトミックヨガを受けてきました。

 

 

一ヵ月前に先生のヨガを受けて、ほぼほぼ自分の練習をしていなかったもので、体なまってた~~(;'∀')

 

 

で、なんで練習サボってたかと言いますと、夏休みを満喫していたから!

 

 

 

 

ってことで、実家に帰っていた間の夏休み記録の続きです♡

 

 

 

 

 

岩手の実家に帰省している間、両親と私と二人の子供とでちょっとだけ遠出した場所があります。

 

 

 

それが室根山

 

 

 

うちからだと車で1時間くらいで895mの山頂近くまで車で行けちゃうので、子連れでも楽々山登り気分が味わえます♡

 

 

 

 

父が運転する車で山頂に向かう途中、牧場があるとのことで寄り道してくことにしました。

 

 

 

 

近くに牛舎はないけど、放牧された牛さん発見!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとで気付いたのですが、この山全体が放牧地らしく、遥か彼方に牛舎がありました。

こんなひろーいとこで育てられた乳牛なら絶対に美味しい牛乳に間違いない!

 

 

 

 

牛さんを愛でた後、少し車を走らせると日帰り温泉を発見。

せっかくなのでここにも寄り道してくことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

見晴らしのいい場所にあるので、温泉に浸かりながら遠くにいる放牧中の牛も見えました。

 

 

 

 

 

 

 

平日だからか?休憩スペースも殆ど人もいなくて、夏の風が心地いい~

 

 

寝れる。。。

 

 

 

 

 

 

温泉に入ってさっぱりしたところで、本日の目的地の室根山山頂に向かいました。

 

 

 

が、しかし!

 

 

山頂へ向かう道とは違う道に入ってしまってバックでT字路まで戻ろうとしたところで事件は起きました。

 

 

 

ガゴン!!

 

という音とともに、傾く車体。

 

 

 

 

父よ、やってくれました。

 

側溝にタイヤが落ちたのです。。。

 

 

 

記念撮影。笑

 

 

 

 

 

こりゃ自力じゃどーしよーもないヤツ。。。

 

 

 

父がワタワタしながら人生初のロードサービスを手配する隣で、母は父の運転の下手さをなじっていましたが、慌ててもしょうがないし、すぐにJAFは来ないだろうから私達は呑気にお散歩に行きました。

 

 

 

 

 

 

見渡す限り山だし、暑くもなく気持ちいい天気だし、脱輪日和ですわ~。笑

 

 

 

 

 

 

小一時間ほど経ったところで、JAFの車が来て落っこちたタイヤを引き上げてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JAFの人曰く、脱輪した場合、自力で動かそうとすると車体やホイールに傷がついてしまうので、何もしないで助けを待ったほうがいいとのこと。

 

父はというと、脱輪に焦って、ギアをドライブに入れ忘れ、ずっとエンジンが掛からない!あせる と言って何も動かしていなかったのは不幸中の幸いだったようです。

 

 

 

息子は初めてのJAFに興味深々。

いい思い出になったようです。笑

 

 

 

一番楽しそう。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、ロスタイムは食ったけど、気を取り直して、本日の目的地の室根山山頂へ向かいました。

 

 

 

 

駐車場から山頂までは徒歩10分ほどのなだらかな登りなので、70歳を超えた両親や6歳の息子でも余裕です。

 

 

 

春先には一面、ツツジの花で覆われて、人気の観光スポットになるそう。

 

 

 

 

 

 

 

なかなかの眺望!

 

 

 

 

 

 

 

 

室根山からの帰り道、気仙沼を通ったので私のリクエストで、2年前に開通した大橋を渡って気仙沼大島へ寄り道してきました。

 

 

 

 

 

大島は、現在放送中のNHKの朝ドラ「おかえりモネ」の舞台となっているところです。

 

 

 

 

 

道の駅に行くと、バーーンとコーナーが出来ていました。

 

 

 

 

毎朝、モネを見ているのでちょっと嬉しい。。。♡

 

 

 

 

 

 

気仙沼のご当地キャラ「ほやぼーや」もいた。

 

 

 

 

 

この日は、山にも登れて、温泉にも入って、父が脱輪したお陰で山の上でのんびりできて、私的には楽しい一日でしたし、

息子もJAFの救出劇がかなり気に入ったようで、家に買ってからも、玩具の車で牽引を再現して遊んでいました。

 

 

 

 

父は、母にけちょんけちょんに言われていましたが、孫にいい思い出(?)を残せたので、それはそれでよかったのでは?!と思います。

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろ「ぼくのなつやすみ」的過ごし方、次で最終回!

(まだやる。笑)

 

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに~♡