オンライン 東京都杉並区

ママになっても
本気でカラダを変えたい人のヨガ教室
wayoga(わヨガ) 

大和田れいこ  です

 

 

いや~、お久しぶりです。

 

 

 

岩手の実家に2週間くらい帰っていて、一昨日東京の自宅に戻ってきました。

 

 

毎度のことながら、

実家に帰っている間って何もしねぇーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインレッスンはやっていましたけど、それ以外のことは全くと言っていいほどやっていません・・・。

 

 

 

 

帰っている間に勉強とかもしようと思って、いろいろ持って帰ったけど結局一度も手を着けずにそのまま持ち帰るっていう。。。(^▽^;)

 

 

 

 

じゃあ、その間何をしていたかと言うと、

 

毎日、

子供と海で泳いでました!!

 

 

 

それはそれはもう、本当に毎日!!!

 

(実家は徒歩3分で海)

 

 

 

田舎なので、毎日ほぼ貸し切り状態。

 

 

 

 

 

 

息子は浮き輪で一人で遊べるのでそんなに心配しなくていいんだけど、娘(2歳)は怖がって海に入るときは、私にがっしりしがみついているのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと遊んでからおやつを食べると浜辺で寝落ちします。

 

 

 

 

 

 

波の音が心地いいのでしょうか?

 

 

 

 

 

見てる。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらチャンス!!

 

 

私は一人、

狩りに出かけます。

 

 

 

 

 

 

獲物はコレ。

 

 

 

 

 

 

ツブです!

(ウチのほうだとこう言うんだけど、正式名称は不明)

 

 

 

 

 

 

これが岩場に引っ付いているので、ひたすら探して採る!!

 

 

 

最初は浅瀬にいるヤツを採ってたんだけど、そのうち採りつくしていなくなったので最終的にはシュノーケルをつけて海の中を潜って採ってました。

 

 

 

漁場はこちら。

 

 

 

 

 

この岩にくっついている、黒い貝は全部ムール貝の小っちゃいヤツです。

この辺だと「シュウリ」って言うけど、小さすぎて誰も採らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大量~♡♡♡

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、これをこれをどーやって食べるかと言いますと、塩茹でにしまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが旨い!!

 

 

 

 

 

爪楊枝でクリンって取って

 

 

 

先っちょは苦いから食べない。

そこが美味しいって食べる人もいるけど。

 

 

 

 

 

私も好きだけど、息子と娘も気に入ったようでバクバク食べてました。



特に娘が。

 

 

 



 

 




 

 

小さくて味はよくわからんけど、こちらはシュウリ(ムール貝)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年くらい前までは、違う種類のツブが採れてたんだけど、今年はそっちは殆どいなくなっていて、前は少ししかいなかった種類のツブが増えてて、温暖化の影響がツブの世界でも影響してるのでしょうか??

 

 

 

 

 

ツブが食べたくて、毎日採りに行ってたのもあるんだけど、どっちかつーと採る方が楽しくてやってたので、供給過多状態になってました。

 

 

 

 

 

南国の海ではないので、カラフルな魚はいませんが、とても透明感のある綺麗な海水なので魚も良く見えるし、シュノーケリングだけでも楽しいです!

 

 

そのうち、息子と一緒に出来るようになったら楽しそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磯部には潮が引くとタイドプールができて、カニとか小魚とかイソギンチャクもいるので、そこは娘も楽しんでいました。

 

 

 

 

まぁそんな感じで、ゲームの「ぼくのなつやすみ」のような日々を過ごしてきたわけなんですが、他にもいろいろやってきたので、その辺も追々書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

今年も田舎に帰れていない方もいると思いますので、田舎がある方もない方も、

田舎に帰ったつもりでお読みいただけると幸いです♡

 

 

 

ってことで、今日はこの辺で。

 

 

 

ではまた次回!