オンライン 東京都杉並区

ママになっても
本気でカラダを変えたい人のヨガ教室
wayoga(わヨガ) 

大和田れいこ  です

 

 

子供の成長にも気付けない?!

 

 

コロナを言い訳にして

 

色んな経験をさせることを

 

遠ざけてたことに気付きました。。。(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

昨日、保育園の先生に言われたこと。

 

「〇〇ちゃん(娘の名前)、最近人見知りします?」

 

 

 

なんでも、最近、

 

普段お世話をしている先生とは違う

 

あまり接点がない先生が

 

娘のお世話をしたりすると、

 

泣いてしまうというのです。

 

 

 

 

 

娘は現在一歳7ヵ月。

 

確かに人見知りをしてもおかしくはない年頃です。

 

 

でもそんな当たり前のことに

 

殆ど気付いていませんでした。

 

 

 

 

 

というのも、コロナ禍になり、

 

ここ一年近く

 

娘にとって知らない人がたくさんいて

 

そんな人たちと触れ合うような場所に

 

行っていないからです。

 

 

 

 

以前は、友達数人で

 

子供を連れて気軽にランチもしていました。

 

 

 

 

 

 

また、年に数回は両家の実家に行っていたので

 

そうすると、近所に住むご近所さんや

 

同じ時期に帰省している親戚など

 

娘にとっては知らない人と

 

触れ合う機会が沢山あったのです。

 

 

 

 

 

 

息子のときもそうでしたが

 

赤ちゃんのころは人見知りもなく

 

久しぶりに会った、

 

じーじやばーばでも大丈夫なのが

 

 

 

半年ぶりに帰省すると、

 

人見知りが始まって大泣きされるという

 

そんなところでも

 

子供の成長を感じられていました。

 

 

 

5年前に実家の帰省した私(一番左)と

人見知り真っ最中の1歳のときの息子と従妹たち

 

 

 

 

 

 

そんな、普通にできていたことが

 

ここ一年程はできていなくて

 

殆ど、家族か保育園のお友達や先生など

 

知っている人としか会わない生活をしています。

 

 

 

 

 

人との触れ合いもそうですが

 

場所にしたってそうです。

 

 

 

 

あまり遠出もしちゃいけないと思って

 

休みの日も、近所の公園へ行くくらいで

 

すっかりおこもり生活が沁み込んでしまっていました。

 

 

 

 

いつも行く近所の公園にて

 

 

 

 

 

確かに東京は緊急事態宣言も解除されていないし

 

本当はそうすべきなのかもしれませんが

 

 

 

コロナを言い訳にして

 

私の元々の出不精で面倒くさがりな

 

悪いところが全開になっていました。

 

 

 

 

いろんな人や物に触れて

 

たくさんの経験をするべき時期に

 

子供にとってこんな生活、

 

絶対良いはずがない!

 

 

 

 

 

たくさんの人と触れ合うというのは

 

まだ難しいとは思うけど

 

 

 

それでも、

 

いつもとは違う場所に行って

 

新しい経験はできるはず!

 

 

 

 

 

可愛そうなことをさせてしまっているなと

 

自分の行動を改めて考えさせられる

 

先生の一言でした。

 

 

 

 

 

 

季節も段々と春に近づいてきているし

 

これから天気がいい日には

 

いつも行く公園ではないところまで

 

遠出しようかなと思います!

 

 

 

 

コロナ禍になって特に

 

まだ小さい赤ちゃんを連れての

 

お出掛けって慎重になりますよね。

 

 

 

そんな緊張したママの心や体もスッキリできて

 

赤ちゃんにとっても

 

普段と違ったお友達や大人との触れ合いの場にもなる

 

産後ヨガレッスンを行っています。

 

↓↓

赤ちゃんと一緒でもしっかり滝汗!ままトミック骨盤ヨガ

 

 

 

 

 

換気もしながら、

 

皆さんマスクを付けた上で少人数

 

で行っていますので

 

安心してお越しくださいね。

 

 

 

 

ママが新しいことに挑戦している姿というのも

 

赤ちゃんにとっては

 

新鮮に映るとことと思います!

 

 

 

 

 

私は緊急事態宣言が解除されたら

 

ちょっと遠出して、

 

家族でいちご狩り狩りに行きたいです♡