オンンライン 東京都杉並区

ママになっても
本気でカラダを変えたい人のヨガ教室
wayoga(わヨガ) 

大和田れいこ  です

 

 

 

 

今から7~8年前、

 

当時、私はスポーツジム通いをしていました。

 

 

 

そこでのスタジオプログラムのヨガにも参加していたのですが

 

どちらかというと、ウエイトトレーニングやランニングマシンでの

 

運動前後のストレッチという位置づけで、

 

その時は、ヨガってそんなもんでしょ

 

くらいに思っていました。

 

 

今、思うと、

 

完全に舐めていたのです。

 

 

 

 

と言うのも、ジム通いをする前に

 

ヨガだけをしている時期もあったのですが、

 

続けていても

 

特に痩せるわけでもなく、

 

特別カラダが変わった感じもなく

 

瞑想って何だかよくわからないし、

 

そんなヨガに物足りなさすら感じていたのです。

 

 

 

なんなら、ブランドバックのように、

 

モデルとか、もともと綺麗な人が

 

箔をつけるためにやってるオシャレアイテムくらいに思っていました。(笑)

 

 

 

 

 

 

そんな時に、

 

今の師匠、内田かつのり先生のヨガに出会い

 

衝撃を受けることになります。

 

 

 

「なにこれ、、、

 

超しんどいんですけど、、、!!!!涙」

 

 

 

 

レッスンで動いている最中は、

 

信じられないくらいキツイのですが

 

終わった後のカラダは

 

今までまったくできなかったヨガのポーズがふわりとできたり

 

まるで魔法に掛ったかのように軽くなっていました。

 

 

 

 

そして一番驚いたのは、最後のお休みの時間、シャバーサナです。

 

それは本当に心地良くて

 

瞑想というものが良くわからない私でも

 

 

「あー、瞑想状態ってこーゆーことかぁー、、、」

 

 

と自然に思えるような、

 

それはそれは至福の時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

今までの私がやってきたヨガはなんだったんだろう。。。

 

ヨガのイメージがガラリと変わった瞬間でした。

 

 

 

 

もともとは運動不足解消のために始めたヨガだったのですが

 

いまいち物足りなさを感じていて、

 

特に体が柔らかくなったという感じもしなかったし、

 

それまではヨガのおかげで心の変化が起こることもありませんでした。

 

 

 

それが、今のヨガを始めてから

 

みるみるうちに変わっていくのが分かったんです。

 

 

カラダも柔らかくなって、

 

手が床に着くのを通り越して

 

肘が床に着くくらいになったり

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで絶対にできないと思っていた

 

ヨガのポーズが出来るようになったり、

 

 

 

 

 

 

 

 

程よく全身が鍛えられたおかげで、

 

アナ骨を始める前の第一子出産後よりも

 

アナ骨を続けていた第二子出産後の方が

 

産後のぽっちゃりボディも早く解消できました。

 

 

 

(長男出産後一ヵ月、顔パンパン…)

 

 

それから4年後

↓↓

(長女出産後一ヵ月)

 

 

 

 

 

一番感じた変化は、

 

気持ちが前向きになり考え方も明るくなったことです。

 

 

 

それまでは、初対面の人に会ったり、

 

初めての場所に行くと異常に緊張してしまっていたのですが

(まるで、1歳前後の赤ちゃんのように。。)

 

 

体が変わることで、

 

自分に自信が付いて、

 

オドオドすることが少なくなりました。

 

 

今では、一人でオシャレなカフェにも堂々と行けます(笑)

 

 

 

子供が産まれると

 

児童館や育児サークル、

 

保育園など

 

初めての場所や初めての人に会う機会が増えてきます。

 

 

 

そんなとき、以前の自分だったら

 

自分に自信が持てず

 

人の目が気になり、色んな人に気を使って

 

気持ちが疲れ果ててしまっていたと思います。

 

 

 

今のヨガと出会い、

 

カラダと一緒に心を変えることができたからこそ

 

そんな場所でも笑顔でいられるようになりました。

 

 

 

 

 

時には厳しく自分のカラダと向き合い、

 

こんなに汗を流せる私がいる。

 

大人になっても、努力をしている自分が今日はなんだか誇らしい。

 

 

 

そんな想いのまま、ヨガを終えたあとの世界は

 

きっといつもより優しくみえるはずです。

 

家族や周りにいる人たち、

 

そして自分自身のことも大切に思えるヨガレッスンを開催しています。

 

 

 

 

 

 

その内容がこちら。

 

 

私の師匠であり、鍼灸師でもある

 

内田かつのり先生が考案された

 

アナトミック骨盤ヨガ®

 

通称 アナ骨 です!

 

 

 

 

特徴の一つは、

 

ゆっくり動くこと。

 

 

 

↑動いている時間より、止まっている時間の方か長いくらい、丁寧に動いていきます。

 

 

 

なので、ヨガが初めての方や

 

軽い腰痛や関節の痛みなど

 

体の不調がある場合でも

 

慎重に動いていくのでご安心くださいね。

 

 

 

そして、ゆっくり動くからといって、運動量が少ないわけではありません。

 

 

骨盤周りの筋肉を体の中からじっくりと温めていきますので

 

動きは少ないけれども

 

常温のヨガとは思えないほどの汗が出てきます。

 

 

 

 

 

 

この汗、実はお肌の調子を整える効果もあるんです!

 

なので、レッスン翌日はお肌のツヤもいつもよりUPしてるハズです♡

 

 

 

 

また、自律神経を整える効果も大きいので

 

最後のお休みの時間はとーーってもリラックスできます。

 

しかも、自律神経が整うと、免疫力もUP

 

コロナ禍において、そこも重要なポイントですよね!

 

 

 

 

こんなにいいことのある

 

こちらのヨガなんですが、

 

最大の特徴が、、

 

 

 

キツいんです、、、!!

 

それも、とっっても、、、!!

 

 

 

というか、キツく感じるほど体に効かせないと

 

効果は発揮しないんです!

 

 

 

なので、ヨガ初めての方でも

 

常連さんの方でも

 

一人一人に合った効かせ方で頑張っていただけるように

 

私もレッスンを進めていきます!

 

 

 

そして、レッスン最後のお休み時間では

 

頑張って汗を流していただいた皆様へ

 

お一人づつ、肩から頭周りのマッサージをお届けして

 

更なる極上のリラックスタイムを迎えていただきます♡

 

 

 

 

 

 

このレッスンに参加していただいている生徒さんから

 

感想をいただいているので少し紹介しますね。

 

 

運動ゼロで肩こりも酷かったので始めました。体幹を鍛えて体に効かせる、こんなにきついヨガもあるんだ!とハマりました。続けるうちに、肩こりも解消され疲れにくくなりました。深い呼吸ができるようになったからか、旦那や反抗期の息子にイライラすることも減りました。(笑)
先生のヨガを受けると元気がもらえて、頑張ろうって気持ちになります!

(杉並区 40代)

 

きっかけは産後のリフレッシュと筋力を復活させるために始めました。
アナ骨をすると、いかに日々の生活で筋力を使って生活していないかに気付き、正しい姿勢を意識して生活できるようになりました。
先生の人柄が好きだから、アナ骨が辛くてもまた頑張れます!

(杉並区 30代)

 

ヨガ中はキツイんだけど、終わったあとは体も心もすっきりします!
最後のヘッドマッサージが気持ち良すぎて、先生の手が離れていくのが毎回名残惜しいです。
体力をつけたい人や、なんとなく日々だるい人におススメです!

(杉並区 40代)

 

など、他にもたくさんの嬉しい感想をいただいています。

 

 

 

ヨガインストラクターを始めて5年。

 

その間、レッスンを通してたくさんの方に

 

アナトミック骨盤ヨガの魅力をお伝えしてきましたが

 

私自身もアナトミック骨盤ヨガ実践者の一人です。

 

 

 

↑師匠のアナ骨を受けてる私

 

 

 

その中で、

 

アナ骨と真剣に向き合ってきて、

 

キツさも、

 

苦しさも

 

そして楽しさも

 

生徒さんと同じように、

 

多分、それ以上に感じています。

 

 

 

なので、レッスン中、効果を存分に味わってもらうために

 

生徒さんには頑張ってもらっていますが、

 

そのキツさを知っている分、

 

心の中では凄く応援しているし、

 

私自身も勇気をもらっています!

 

 

真剣に自分の体と向き合う姿は、私を変える自信になる!

 

体も心も変わっていく自分にワクワクする!

 

 

 

そんなレッスンの詳細がこちらです。

 

↓↓

 

90分のアナトミック骨盤ヨガ®

【日時】
1/15(日)9:15-10:45
1/22(日)9:15-10:45
1/29(日)9:15-10:45

【場所】

西荻地域区民センター 

(杉並区桃井4丁目3番2号)

JR中央線「西荻窪駅」(北口)下車徒歩15分


【お持物】
・汗拭き用のタオル
・飲み物
・ヨガマット

【服装】 
動きやすい服装

【料金】
2,000円

当日、現金にてお支払いください。


ご予約はこちら

 

 

 

 

 

ヨガって体よりも心の方を重視することも多いのですが

 

瞑想や呼吸で心だけを変えようとしても私にはできませんでした。

 

 

でも、アナ骨を続けて体を変えることで

 

心も以前よりも随分前向きに変わることができました。

 

 

 

毎回キツイんだけど、

 

何故かクセになって、気づいたらハマってる!

 

私も生徒さんに負けないように

 

これからも頑張ります^^