オンライン 東京都杉並区

ママになっても
本気でカラダを変えたい人のヨガ教室
wayoga(わヨガ) 

大和田れいこ  です

 

 

 

zoomを使ったオンラインヨガレッスンの

参加方法をご説明します。

 

 

最初にzoomとは、

会議や集会をパソコンやスマホを使って

オンライン上で行うためのアプリのこと。

 

テレビ電話のように、

お互いに顔を見ながら会話ができます。

 

 

 

「何だか難しそう。。。」

 

と思うかもしれませんが、

やってみると意外と簡単で便利です!

 

気になる方は気軽に一度試してみてください^^

 

 

  ★準備するもの★ 

 

・インターネットに繋がったカメラ内臓のパソコンやタブレット、またはスマホ

 

 

・WEBカメラ

(デスクトップ型などのカメラ内臓ではないパソコンの場合)

私はこちらを使っています。

 

・ヨガマット

 

 

★なくてもいいけど、あったほうがいいもの★

 

・ヨガブロック、ヨガベルト、ボルスター

 

・ブランケットなど薄手の肌掛け

 

 

 

 

 

オンラインレッスンご参加方法

 

 

①スケジュールを確認する

 

レッスンスケジュール 

(青塗り以外のところがオンラインレッスンです。)

 

①予約する

 

→オンラインレッスンのご予約はこちらから

 

※レッスン開始の2時間前までにご予約ください。

 

 

②チケットを購入する

 

ご予約を頂きましたら、チケット購入のためのURLをメールにてお送りいたしますので、オンラインショップにて決済をお願いいたします。

 

 

③zoomをダウンロードして使い方を確認する

 

【パソコンの方】

 

zoomダウンロードセンター からアプリをダウンロードします。

上のほうの 『ダウンロード』 ボタンをクリック。

 

 

 

 

ダウンロードされたzoomを起動させて 

『サインイン』 をクリック。

 

 

 

サインインの画面が表示されるので、

『無料でサインインアップ』 をクリック。

 

 

 

開いた画面で 

『誕生日』 を入力して 

『続ける』 をクリック。

 

※このとき適当な日にちを入力して16歳以下にしてしまうとロックが掛かってしまうので注意!

 

 

 

zoomに使用するメールアドレスを入力して 『サインアップ』 をクリック。

 

※GoogleやFacebookのアカウントでもできますが、ここは一旦メールアドレスで続けます。

 

 

 

入力したメールアドレスに、zoomからメールが届きます。

メールにある 

『アカウントをアクティベート』

をクリック。

 

 

 

 

『学校の代わりにサインアップしていますか?』 という質問に、基本的に 

『いいえ』 を選択して 

『続ける』 をクリック。

 

 

 

 

『名前』 と

『パスワード』 を入力して

『続ける』 をクリック。

 

 

 

仲間を増やしましょう。 という画面が出たら、『手順をスキップする』 を選択。

 

 

 

 

次の画面が出ればダウンロード完了。

 

オンラインヨガレッスンに参加される前に 『テストミーティング』 を行っておきましょう。

このままの続ける場合は 

『zoomミーティングを今すぐ開始』をクリック。

 

 

 

もしくは、デスクトップ上のzoomアイコンをクリック。

 

 

 

『新規ミーティング』 をクリック。

 

 

 

次に表示される画面でスピーカーのテストをしましょう。

『コンピューターオーディオのテスト』 をクリック。

 

※次の画面で音が出るので注意!

 

 

 

スピーカーのテストが始まります。

 

十分音が聞こえていれば 

『はい』 をクリック。

音が聞こえない、小さい場合は端末のスピーカーの音量を確認しましょう。

 

※大きめの音のほうがレッスン中は声を聞き取りやすいです。

(私はパソコンの音量MAXにしてます)

 

ワイヤレスイヤホンがあると周りに音漏れを気にしなくていいので便利!

 

 

 

次は自分の声が相手に聞こえるかのマイクテスト。

何か話してみて、話し終わると自分の声が聞こえてきます。

 

こちらも十分音が聞こえていれば 

『はい』 をクリック。

音が聞こえない、小さい場合は端末のスピーカーの音量を確認しましょう。

 

 

 

『スピーカーとマイクは良好です』 の画面が出たら

『コンピューターでオーディオに参加』 をクリック。

 

 

 

 

『オーディオに接続』 の画面でも 

『コンピューターでオーディオに参加』 をクリック。

 

 

 

既に開いている 

『zoomミーティング』  

『ビデオの停止』 の横にある 『 ^ 』 をクリックして表示される 

『ビデオ設定』 からもスピーカーとマイクのテストができます。

 

 

 

 

左側のメニューのなかにある 

『オーディオ』 をクリックして表示される画面から

『スピーカーのテスト』 

『マイクのテスト』 をそれぞれクリックして確認しましょう。

 

 

次はカメラのテスト。

 

『全画面表示の開始』 をクリックして表示を大きくしましょう。

『ビデオの開始』 のマークに斜め線が入っていたら、ビデオマークをクリックしてカメラを起動させます。

 

 

 

カメラに対して、ヨガマットを横向きに敷いてマットの上に立ってみましょう。

 

全身映らなくて大丈夫ですが、肩から下、マット全体が映るように位置を調節します。

カメラによっても違うのですが、これがなかなかカメラまでの距離が必要になってしまうので裏技をご紹介!

 

『設定』 のメニューの 

『ビデオ』 の 

『マイビデオ』 の 

『HDを有効にする』 にチェックを入れます。

 

↓↓これはチェック入れる前。足も肩も画面に入りきっていません。

 

 

 

『HDを有効にする』 にチェックを入れると、カメラが広角になって広い範囲を映せるようになります。

これくらい映っていればOK。

(パソコンまでの距離、約2メートル)

 

 

それでも、まだ映らない~(TдT) という方にはこちらがおすすめ!

 

スマホに取り付ける広角レンズ~~(ドラえもん風に)

スマホ用とは言っていますが、ノートパソコンのカメラにも取り付けられます。

 

↑私はこれを購入したのですが、100均のやつでも結構使えるとのことです。

 

 

 

で、同じ位置でこの広角レンズを取り付けたのがこちら。↓↓

 

かなり広く映ります。

これだとパソコンから1mくらいでも入りきるかな?

 

ただし映したくないものがある場合は注意!

私は全部PC側に押し込んでます。笑

 

 

 

 

 

 

「ノーメイクで参加するのはちょっと~~

かと言って、せっかく家でヨガができるのにメイクするのもめんどくさい~~」

 

という方にも裏技をご紹介!

 

『マイビデオ』 の 

『外観を補正する』 (上の画像を参照) にチェックを入れると気になるシミや小じわが消えます!!

(消えてみえます!涙)

 

わかりやすいように、before after の画像を並べようかと思ったんだけど、悲しすぎたので割愛させてください。。。 

 

 

また、↓↓こちらのようにマイクのマークに斜め線が入っているとミュートになっていて、相手に自分の声が聞こえない状態です。

 

話しかけるときはマイクをクリックしてミュートを解除しましょう。

 

ビデオマークの斜め線も同様、画像が映っていません。

クリックしてカメラを起動させましょう。

 

 

 

 

【タブレット・スマホの方】

 

タブレット、またはスマホにzoomアプリをダウンロードします。

(ダウンロードは無料です)

 

→アンドロイドの方はこちら

→iPhoneの方はこちら

 

タブレットやスマホはパソコンのようにスピーカーやマイクのテストは恐らく行えませんので、カメラテストのみになります。

 

ダウンロードしたzoomアプリを開くと

『ミーティングの開始』 という画面が開きます。

ここで 『サインアップ』 をタップ。

 

 

次の画面で 『誕生日』 を入力。

 

※このとき適当な日にちを入力して16歳以下にしてしまうとロックが掛かってしまうので注意!

 

 

 

次に表示される画面で、zoomで使用する 

『メールアドレス』 『名前』 を入力して 『サインアップ』 をタップ。

 

 

 

入力したメールアドレスにメールが送られます。

 

 

届いたメールを開いて 

『アカウントをアクティベート』 をタップ。

 

 

 

次の画面で 

『学校の代わりにサインアップしていますか?』 という質問に、基本的に

『いいえ』 を選択して 

『続ける』 をタップ。

 

 

次に 『① アカウント情報』 という画面が開きます。

zoomで使う 

『パスワード』 を入力して

『続ける』 をタップ。

 

 

 

次の 『② 仲間を招集』 という画面では 『手順をスキップする』 をタップ。

 

 

 

アカウント登録が完了しました。

次に、右上の 『開催する』 をタップしてカメラテストをしましょう。

 

 

または、zoomアプリのアイコンを開いて

 

 

『新規ミーティング』 からもテストを行えます。

 

次の 『ミーティングの開始』 をタップするとカメラが起動します。

 

 

タブレットやスマホの場合は画面を横向きで使用しましょう。

こちらもパソコンと同じようにビデオのマークに斜め線が入っていたらタップしてカメラテストを行いましょう。

 

タブレットやスマホの場合、パソコンよりも画角が広いのでマットとカメラの距離は1.3m程で大丈夫だと思います。

 

終わるときは、右上の 『終了』 をクリック。

 

 

『全員に対してミーティングを終了』 で画面を閉じます。

 

 

 

 

 

④レッスンに必要なデータのメールを受け取る

 

ご予約とチケット購入後、レッスンの前日までにお申込み時に記入して頂いたメールアドレスにURLとミーティングID、パスコードをお送りいたします。

 

 

⑤レッスンをするためのスペースを作る

 

パソコンやタブレットを起動させ、ヨガマットを敷いて準備をします。

 

もしあれば、ヨガブロックやヨガベルトも近くに置いておきましょう。

最後のお休みの時間に掛けるブランケットなどもあると、よりリラックスすると思います。

 

 

 

⑥zoomミーティングに参加する

 

レッスン開始10分前になりましたら、受け取ったメールの 

『zoomミーティングに参加する』 のurlをクリックして待合室に入室しましょう。

 

 

 

『ミーティングのホストは間もなくミーティングへの参加を許可します、もうしばらくお待ちください。』

のメッセージがでます。

 

ミーティング開催者(わたし)の確認が済むとカメラが起動して入室できますので、しばらくお待ちください。

 

 

開始10分前より早く(もしくは私が遅れていると^^;)入室しようとすると、

『ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください。』 

の画面になりますが、この場合でも私が入室するまでしばらくお待ちください。

 

 

 

また、メールでお知らせしたミーティングIDパスコードを直接入力して参加することもできます。

zoomアプリを開いて 『参加』 をクリック。

 

 

『ミーティングに参加する』 の画面でミーティングIDを入力して 『参加』 をクリック。

 

 

次の 『ミーティングパスコードを入力』 の画面でパスコードを入力して 

『ミーティングに参加する』 をクリック。

 

これで待合室で待機できるようになります。

 

 

 

⑦レッスン開始♪

 

スタジオでのレッスンのようにポーズを確認させていただきながら進めていきますので、カメラはオンでお願いします。

 

でも授乳やオムツ替えなどのときは遠慮なくオフにしてくださいね!

 

また、ご家族が見ているテレビの音や赤ちゃんの泣き声が気になるかな?というときはミュートにしてください。

 

レッスンが終わりましたら画面右下の 

『退出』 をクリックして終了となります。

 

 

 

 

初めてのことって、最初はドキドキしますよね。

 

なので、わからないことや不安なことがあればお気軽にお問い合わせください。

↓↓

メールでこちらからお問い合わせ

 

 

本気で自分のカラダと向き合っていきたい方のお力になれれば嬉しいです^^