オンライン 東京都杉並区

ママになっても
本気でカラダを変えたい人のヨガ教室
wayoga(わヨガ) 

大和田れいこ  です

 

 

 

妊娠前からヨガ教室に通っていた私。

 

それも、じっくり動くかなりハードなヨガです。

 

その後、第一子を無事出産。

 

 

 

 

(今回のモデルは生後三ヵ月の頃の息子♡)

 

 

 

 

落ち着いた頃に子供と一緒に

 

”産後ヨガ” に初めて行ってみました。

 

 

 

 

 

 

「久しぶりに動いて気持ちのいい汗を流すぞ!」

 

と意気込んで向かったのですが

 

終わった後の感想を一言で言うならば・・・

 

 

 

 

 

 

「思ってたんと全然ちゃう!!(TОT)」

 

(東北産まれだけど、関西弁になっちゃうくらい・・・)

 

 

 

 

 

 

 

大人だけのクラスしか参加したことがない私にとってそれはもう衝撃でした。

 

 

 

 

 

まったく思い通りにできない!涙

 

 

 

初めての場所と雰囲気ということもあり

 

クラスの途中からぐずり出す我が子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お互い様とはいえ、

 

他に参加されている方たちの迷惑になってもいけないという思いもあり

 

必死にあやしているうちに

 

最後のお休みの時間(シャバーサナ)を迎えてしまったのを覚えています。。。

 

 

 

 

 

 

 

さらに、他にも問題はありました。

 

 

 

 

その後もいくつかのスクールで

 

赤ちゃん連れOKのヨガに参加したのですが

 

しっかり動くヨガが好きな私には

 

どれも物足りなく感じてしまったのです。

 

 

 

 

 

 

ヨガをするからには

 

産後で一回り大きくなったお腹周りも引き締めたい!

 

という思いもあったのですが

 

わたしが参加した教室はどこも

 

ゆったり動くストレッチのようなヨガで

 

 

これじゃあ、絶対にお腹引っ込まないよな・・・、

 

 

というような内容のものばかりでした。

 

 

 

それに加えて、ぐずりモードの我が子にも気を配らないといけないので

 

殆ど運動した感じがしないという結果に…(涙)

 

 

 

そんなわけで結局

 

子供と一緒にヨガ教室に通うことは諦めてしまったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時は流れ、現在コロナ禍において空前の

 

 

 

 

オンラインヨガブーム!

 

 

 

 

 

 

オンライン、そうです。

 

 

 

 

周りを気にせず家でヨガレッスンを受けられる

 

時代がきたんです。

 

 

 

 

 

あぁ!!

 

あの頃、オンラインヨガがあったなら!!! (心の声)

 

 

 

しかも選び放題!

 

 

 

産後ママだって普通の方と同じように

 

ストレッチのようなやさしいヨガが好きって人もいれば

 

しっかり動いて汗をかくヨガが好きって人だっているはず!

 

(わたしは後者♡)

 

 

 

 

 

 

そして、オンラインなら我が子が泣いたり、大きな声を出しても

 

音消し機能を使えば

 

他の方の迷惑になることもありません。

 

 

 

 

赤ちゃんを優先することに変わりはないのですが

 

小心者の私のような方には特にそんな

 

ヒヤヒヤ感がなくなるだけでもかなりのメリットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんって、ママの気持ちを敏感に感じ取るので

 

ママが緊張したり焦ったりすると

 

全然泣き止まなかったりするんですよね。

 

 

 

 

 

さらに、慣れない場所や初めて会う人がいると

 

ずーっとイヤイヤモードになって、

 

もうそれこそヨガどころじゃない!苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、おウチなら赤ちゃんもママも安心して過ごせるし、

 

上手くタイミングが合えば

 

いつものお部屋で赤ちゃんを寝かしつけた後にレッスンを受ける、

 

なんてことができるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、続けていくことで

 

 

”妊娠前に履いていたズボンがまた履けるようになった”

 

とか

 

”バキバキの背中が楽になってきた”

 

 

とか、そんな小さな体の変化が嬉しくて

 

 

 

ココロにもゆとりができて

 

今まで以上に赤ちゃんが愛おしく見えてきますよ^^

 

 

 

 

 

 

 

ヨガスタジオでの赤ちゃんと一緒のヨガ、

 

楽しい時間のハズなんだけど

 

こんなお悩みを感じたことありませんか?

 

 

 

 

 

・赤ちゃんとのお出かけ、オムツにミルクにヨガマットと自分の着替えに、、、

 とにかく荷物がいっぱい。

 

 

・天気の悪い日だと教室に行くのが億劫になってしまう。

 

 

・クラス中、赤ちゃんがなかなか泣き止まず他の方にも申し訳ない。

 

 

・産後ヨガ、なんだか物足りない…。

 赤ちゃんと一緒でもしっかり汗をかくような運動をしたい。

 

 

・ヨガを続けているのに痩せない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、あの頃の私が感じていたことでもあります。

 

 

 

 

 

なかなか戻らない体型もどうかにかしたいし

 

背中は岩のようにバキバキ…

 

 

よし!

 

ヨガだ!!

 

 

 

 

 

と思いつき

 

いざ、赤ちゃんと一緒にヨガスタジオへ。

 

 

 

家を出る前に授乳して

 

荷物はいつものお出かけセットに

 

プラス自分の着替えとヨガマット。

 

 

余裕をもって支度したはずなのに時間ギリギリで

 

大量の荷物と赤ちゃんを抱え早歩きでスタジオに着いた頃には既に汗だく。

 

 

 

 

 

 

レッスンが始まっても

 

場所見知りする我が子をあやすのに必死でほとんど動けず。

 

といっても動けたところでストレッチみたいなヨガだし、

 

往復のウオーキングのがよっぽど運動になってる。。。

 

 

 

あー、もーー

 

こんなんならヨガ行くのやーめた!!

 

 

 

 

妊娠前のように思いっきりヨガをしたいだけなのに

 

子供が一緒だとそれは我がままなことなのかな・・・?

 

 

 

 

 

 

そんな風に思っていました。

 

 

 

 

 

でも本当は

 

ママになっても好きなことは諦めたくないし

 

頑張って変わっていく姿を子供にも見せたいですよね!

 

 

 

子供と一緒でも気持ちよく汗を流して思いっきりヨガを楽しみたい!

 

理想の身体になっていつも笑顔でいられる素敵なママになりたい!

 

 

 

そんな、あの頃の私と同じ思いを抱えたママのために

 

オンラインヨガのレッスンをしています。
 

 

 

 

 

 

その内容というのがこちら。

 

 

 

zoom(ズーム)というアプリを使い

 

パソコンやタブレットのカメラを使って

 

画面越しにレッスンをしていきます。

 

 

 

 

使い方はとっても簡単ですが

 

初めての方や不安がある方には

 

事前のテストも行えますの

 

お気軽にお申し出ください♡

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeのような動画やDVDと違い

 

お互いに会話やポーズの確認もできるので

 

おウチにいながらヨガスタジオのように

 

インストラクターの指導を受けることができます。

 

 

 

 

 

 

産後、特に気になるお腹やお尻まわりの筋肉をじっくり使って

 

カラダの芯から温めていく

 

アナトミック骨盤ヨガ®

 

 

 

 

これからの夏に向けて!体を絞る!

 

筋肉を付けてメリハリもある体にしつつ

 

有酸素運動で脂肪を燃やす♡

 

脂肪燃焼ヨガ

 

 

 

 

(動きやすくするための準備中。地味~にキツイです^^;)

 

 

 

どちらのレッスンも強度は高めですが

 

難しいポーズをやるわけではありませんので

 

ヨガをやったことがなくても、

 

運動は殆どしていないという方でも大丈夫です。

 

 

じっくりじんわりと動いていくので

 

むしろ、そんな方のほうが安心して参加できると思います。

 

 

 

ただし、じっくり体の奥の筋肉を使って温めていくので

 

滝汗必須です!

 

 

 

 

 

 

60分間という限られた時間の中でも

 

しっかりと効果を感じていただきたいので

 

申し訳ないのですが

 

 

汗をかくくらい頑張りたくない

という方はお断りしています!

 

 

 

 

 

その代わり

 

短い時間でも

体にしっかりと効いてくるので

 

赤ちゃんと一緒でも

カラダを変えていけます!

 

 

 

 

バキバキだった背中が楽になったり

 

姿勢が良くなって、痩せて見えるようになったり。

 

 

続けていくことで筋肉もついて

 

体のラインもすっきり!

 

赤ちゃんとの一緒のお出かけしても疲れにくくなったり

 

 

いい事づくめです♡

 

 

 

 

このレッスンに参加してくれているママさんたちから

 

感想をいただいているので少しご紹介しますね!

 

 

確実に筋力アップしているのを感じます。
一人目の産後の何をやるにも地獄のようなしんどさが全くありません。
おうちにいながら、産後ダイエットをしたい方にもおすすめだと思います!

(杉並区 3歳と0歳8ヵ月のママ)

 

産後なくなってしまった筋力、特に腹筋が少しずつ復活しました。
それと、猫背がひどかったのが正しい姿勢を知り意識して生活できるようになりました。
先生がフランクにお話ししてくれて居心地がいいので、レッスンがキツくても頑張れます!

(杉並区 3歳のママ)

 

はじめはオンラインに抵抗がありましたが、慣れてくると出掛ける準備のわずらわしさもなく、凄く便利です!最近では娘もオンラインの画面が消えると淋しいようで泣いちゃうくらい、親子でオンラインレッスンにハマっています(笑)

(杉並区 1歳のママ)

 

 

などなど、嬉しい感想をたくさんいただいています。

 

 

 

 

 

ヨガインストラクターをはじめて5年。

 

妊娠中、産後のママ、育児や家事、そして仕事にと

 

頑張っているたくさんの女性と出会ってきました。

 

 

わたしもその間、二回目の妊娠と出産を経験し

 

娘を抱っこしながらもヨガを続けてきました。

 

 

 

 

 

 

子供が一緒だと

 

正直、すべて自分のペースでヨガをするのは難しいです。

 

抱っこしてほしくて、泣いちゃうこともあります。

 

そんなときは遠慮なく抱っこしてあげてください。

 

 

 

それでも、子供と一緒だってできることはたくさんあります。

 

ママになっても何歳からでもカラダは変えられます。

 

 

 

 

私も子供を産んで初めてわかりました。

 

その時は永遠に感じるくらい大変だけど

 

後から思うと

 

赤ちゃんの時期って本当にあっという間!

 

そして最っ高にかわいい!

 

 

 

 

 

 

 

 

子供との楽しいお出かけも帰る頃には疲れてぐったり

 

心にもゆとりがなくて、思い通りにならない子供にイライラする

 

 

そんな不調を抱えた身体のせいで

 

貴重な時間を心から楽しめないのはもったいない!

 

 

大切な時間を存分に味わうためにも

 

心も体も絶好調なありのままの自分でいたいですよね。

 

 

 

 

 

子供と一緒でも気持ちよく汗をかいて筋力アップで疲れ知らずの体に!

 

妊娠前に着ていた洋服も綺麗に着こなせて、ママになった自分にも自信が持てる!

 

家族にも、そして自分にも優しくなれる!

 

 

 

 

そんなレッスンの詳細がこちらです

 

↓↓↓

 

 

おうちでもしっかり身体を変えていく!
オンラインヨガレッスン
【日時】
1/4(水) 8:30-9:30 アナトミック骨盤ヨガ
1/6(金) 8:30-9:15 ワークアウトヨガ
1/10 (火) 10:00-11:00 アナトミック骨盤ヨガ
1/12(木) 9:15-10:00 ワークアウトヨガ
1/17 (火) 10:00-11:00 アナトミック骨盤ヨガ
1/19(木) 9:15-10:00 ワークアウトヨガ
1/24 (火) 10:00-11:00 アナトミック骨盤ヨガ
1/26(木) 9:15-10:00 ワークアウトヨガ
1/31 (火) 10:00-11:00 アナトミック骨盤ヨガ

【場所】
zoom(ズーム)を使ったオンライン

※初めてご使用の方には詳しいご使用方法をご案内致します。
  また、不安な方は事前のテストもお試しできます。

【準備する物】
・パソコンやタブレットやスマホ
(できるだけ画面が大きいほうが見やすいのでおすすめです)
・ヨガマット
・汗拭き用のタオル
・飲み物

【料金】
初回:1000円
一回:1500円
回数券利用:1300円~
(クレジットカードでの事前決済になります)

ご予約お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

オンラインヨガか対面のヨガか。

 

やる気スイッチの入りやすさは、間違いなく対面のレッスンです。

 

 

それでも色々な事情で直接ヨガ教室に足を運べない人がいるのも事実です。

 

 

子供を産んだことで、自分がその立場になって実感しました。

 

パソコン越しでもいいから、この先生のヨガが受けたい!

 

と思う気持ち。

 

 

そんな風にわたしも

 

誰かのオンリーワンになれたらいいなと思っています(^^