妊婦というとよく
『重たいものは持ったらダメ!』
『走ったらダメ!』
なんて言われたりします。
実際私自身も1人目妊娠のときは、それまで続けていたランニングや(おそらく)日本一ハードなヨガも行くのを辞めました。
(それまで通っていたヨガティーチャートレーニングは内緒で続けましたけど…。)
妊娠中も健康そのもので、そこいらにいる人たちよりは体力に自信はあったのにも関わらず
『妊婦だから安静にしていないとダメ!!』
という風潮が嫌で嫌で仕方ありませんでした。
マタニティヨガにも何度か行ったりもしましたが、ゆったりストレッチがメインのヨガは、それまで内田かつのり先生の伝説のドSヨガ、アナトミックヨガに心酔していた私にとっては退屈にしか感じませんでした。
妊婦さんの中には様々な理由で本当に安静にしていないといけない方もいますし、今まで運動を殆どやっていないという方もいます。
色々な事情や個人の体力も違うのに、腫れ物に触るかのようにひとくくりにして
『妊婦だから無理しちゃダメ!』
というのはやっぱり変だと思うんです。
そんな言葉を言われる度に
「あんたにとっては無理かもしんないけど、わたしにとっては余裕だから。一緒にすんな。」
なんて思ったものです。
今思うと初めての妊娠ということで私自身も不安があり、必要以上にそんな周りの声を気にしすぎていたのかもしれません。
今回二回目の妊娠で気持ちの余裕ができたこと、
アナ骨や自主トレのおかげで基礎体力が以前より上がっていること、
そして自分のカラダの調子を客観的に見れるようになったこともあり、悪阻が落ち着いた頃から少しずつトレーニングを再開しています。
調子が悪かったり、お腹が張ったりしたら止めますが、
気分が良ければアナ骨や、ゆっくりペースのジョギングをしたりもします。
ヨガっぽく言うなら(笑)、カラダの声を聞くこと。
自己責任にはなりますが、自分に合った強度が分かる妊婦さんならばある程度の運動は全然OKなんじゃないかなと個人的には思いますよ!
---------------------------------------------------
3月のスケジュール