6月から始めた産後ママのためのアナトミック骨盤ヨガ® (アナ骨)
通称 「ままトミック骨盤ヨガ」 (まま骨)
最近なんとなーくハマってきた感があります。
マタニティヨガから参加していただいているMさん。
(ちなみにMさん、「早く動きたくてウズウズしてます!」 と産後1ヵ月前からしばらく先の産後ヨガの予約をくれていたお客さまです。笑)
今週のまま骨を終えての一言。
「出産よりキツかった。」
またまた~、それはいいすぎでしょwww
…まじで? ヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン
でも 「普段こんな汗かくことない~」 と笑顔で言っていました。
そしてしっかり来週の予約も入れて頂いています。
産後のママさん達は、とってもアグレッシブ!
キツい~、と言いつつ笑顔なんです。
たぶん、普通の方って、運動しようと思ったらいつでも自分のタイミングでできるけど、産後はそういう訳にはいきませんよね。
だから、出来るときに思いっきりやりたい!って思いが強いのだと思います。
でも、赤ちゃんも一緒だから一時間まるまる動くってわけにはいきません。
半分動けていれば御の字でしょうか。
それだけしかない短い時間でも体の変化を感じられるヨガを!
ということで始めた まま骨 です。
「短時間で効率的に骨盤周辺の筋肉を鍛える」
というのがアナ骨のウリでもあるわけですが、これは産後ママにもピッタリなわけですよ。
だって、産後はほんと時間がないんです!
普段の生活でも赤ちゃんが寝た隙にサクッと効かせられたらいいですよね。
そして骨盤周辺の筋肉は鍛えることで出産で緩んだ骨盤を本来の正しい位置に戻すことができます。
産後の骨盤ベルトを自分の筋肉で作っていくようなものです。
整体での骨盤矯正は一時的にはよくなるかもしれませんが、生活がそのままならすぐに元に戻ってしまいます。
結局はその骨盤の形をキープできる筋肉をつけていかなければいけないんです。
「産後6ヵ月を過ぎると骨盤は戻らなくなる」
なんて脅しのように言われていて私も焦った記憶があります。
確かに早ければ早いほど戻りも早いんですが、6か月過ぎたからと言って、もう意味ない~ と諦めないでください!
やらないよりはやった方が絶対いいです!
とは言っても、産後体調が戻らないという方は無理をせず、まずは身体を休めてください。
次回は来週水曜日。
お医者さんから運動の許可が出て、自分でも 「動きたい~、汗かきたい~」 と思えるようになった産後ママさん、お待ちしております (´∀`)
↑以前クラスが終わった後撮らせていただいたときの写真。
クラス中って、お客さんも必死だし、わたしも必死で余裕なくて全然写真撮れないんです。。。
【場所】
