こんばんわ。
昨日は一昨日とは打って変わってポカポカ陽気でしたねー。
久しぶりに布団も干せました![]()
私、今年の6月からヨガインストラクターとして恐れ多くもヨガを教える側にもなりました。
(普通に他の先生のヨガにも行ってますよ!)
分かってはいたつもりだけど、人に何かを教えるって想像以上に大変です![]()
自分一人のヨガを深めるためだけのときとは違って
いろんな身体や心の状態の生徒さんに、今よりも元気になってもらうためには沢山の知識と経験が必要になってきます。
以前、何かで
「ヨガは赤ちゃんから産前産後のお母さん、そしてお年寄りまで一生を通してできる」
って書いたのですが、それを全部教えるってなったらすごい知識が必要ってこと。
年齢や性別、個人差、個体差、全部考えてその人にベストなリードをしないと、気持ちいいと思えないばかりか、最悪怪我をさせてしまうかもしれないです。
実際、教える側にまわってから自分の知識と経験不足を痛感しました。
もともと、人前で発言するのが苦手ですぐに緊張してしまう上に心配症で小心者。
インストラクター向いてない…?
でも、ここまできたらやるしかない![]()
経験は積んでいくしかないからとにかく数をこなす![]()
でも知識は自分の努力で増やせる![]()
石橋は叩きまくらないと渡れないタイプなもんで。
ときに叩きまくって橋をぶっ壊したり、渡ったつもりになってしまうこともありますが。。。
(旅行で行きたい土地のことを調べすぎて行ったつもりになり、結局行かないことが何度あったか…)
そんなわけで石橋を叩くべく、いろんなティーチャートレーニングやワークショップに参加してます。
最初にヨガの勉強を始めてから結構な金額を使っているんですが、今のままだとお金の掛かる趣味で終わっちゃうーー![]()
貯金がどんどん減ってくーーー![]()
でも今の知識じゃ全然足りないーーー![]()
と思ってたところ、近くにある床屋の店先の”今日の一言”看板に目がいきました。
「プラスはマイナスから書き出す」
そーだよね!そーだよね!!
最初はマイナスでもがんばろー!!![]()
と励まされました。
ここの床屋、毎日違う”今日の一言”が看板で出ていて、たまにグサっとくること書いてるんです。笑
そんなわけで日々勉強です。
インプットするだけじゃなくアウトプットもしていかないと意味がないのでそっちもがんばります![]()
アウトプットできる場があることに感謝![]()
ヨガ関連の本や資料も随分増えました。
ちゃんと整理しないとー![]()
≪11月のヨガスケジュール≫
●火曜日
10:00~11:20 マタニティヨガ (杉並ゆりかご券が使えます)
11:40~13:00 デトックスヨガ
●木曜日(10日)
11:00~12:20 ベーシックハタヨガ
12:40~14:00 ゆったりヨガ
木曜日(17、24日)
10:00~11:20 ベーシックハタヨガ
11:40~13:00 ゆったりヨガ
●日曜日(13、27日)
10:00~11:20 ゆったりヨガ
11:40~13:00 デトックスヨガ
【場所】
