相良工務所のブログ。相良昌義、職人日記。

相良工務所のブログ。相良昌義、職人日記。

社寺建築から住宅まで。
木と人と真剣に向き合う大工・相良昌義( 相良工務所代表 )のブログです。

春に組み立て茶室を考案し、夏に新聞各社に取り上げていただきました。
今年の冬に施設などでお披露目したいなと計画中です。
大工の立場で技術を伝え、茶道も同時に伝える事が私の使命だと思っております。
本日の茶道のお稽古
五行棚後炭点前と薄茶平手前

野菊 突き抜き忍冬を籠の花入れでしつらえました。
本日のお稽古は向切五行棚初炭と茶箱月点前


丸高台に桔梗の花入れに椿を入れてみました。
籠の花入れにシマススキと突き抜き忍冬を入れてみました。

17日のお稽古は五行棚
茶杓の銘は落穂

宗全籠にツワブキを入れてみました
本日の茶道のお稽古は和巾点です。

末広籠にカラスウリ、シュウカイドウ、フジバカナ、ツワブキ、ホトトギス、サワギキョウを入れてみました。
9月26日のお稽古は大天目と灰形です。

露草、コスモス、白水引きを竹の花入れでしつらえました。

本日のお稽古は盆点です。

紫式部、白木槿、ススキ、コエビソウを桂川の花入れでしつらえました。

8月29日の茶道のお稽古は唐物点前でした。

お花はコエビソウ、露草、ススキを耳つきの花入れに丸高台でしつらえました。。
本日の茶道のお稽古 茶通箱
ねこじゃらしと東郷菊を信楽の花入れの取り合わせです。

昨日のお稽古は後炭点前と卯の花点前です。

時計草とススキ
本日の茶道のお稽古 後炭手前、千歳盆手前

木槿とススキを籠の花入れに入れました
本日の茶道のお稽古 流し点洗い茶巾と灰形

秋桜、突き抜き忍冬 、ススキを籠の花入れに入れました。