やこうとう | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく

夜交藤 


と書きます。

今度は何??

なんかまた、漢字見て不安にさせたらごめんなさい。私自身仕入れたばかりのけっこう衝撃受けたネタを…(^^;;


夜交藤

ツルドクダミの蔓茎あるいは葉のついた蔓。中国原産で江戸時代に日本に帰化し、日本各地に野生化している。夜に蔓同士が絡むことから夜交藤。


ヒトガタをした植物の根


古くから薬草として用いられ、魔術や錬金術の原料とされる。根茎が幾枝にも分かれ、人型に似たものも。

根には幻覚や幻聴を伴い、死に至る神経毒も含む。


麻薬効果を持ち、古くは鎮痛薬
鎮静剤、瀉下薬(下剤・便秘薬)として使用されたが、毒性が強く、幻覚、幻聴、嘔吐、瞳孔拡大を引き起こし、死に至る場合もあるため、現在薬用にされることはほとんどない。

「人のように動き、引き抜くと悲鳴を上げ、まともに聞いた人間は発狂して死んでしまう。」という伝説がある。

根茎の奇怪な形状と劇的な効能から、中世ヨーロッパを中心に魔法や錬金術を元にした作品中に、「悲鳴を上げる植物」としてしばしば登場。

「絞首刑になった男性受刑者が激痛から射精した精液から生まれた」という伝承もあり、形状が男性器を彷彿とさせることから多産の象徴とも。

いったい、そんな奇妙な植物とは…?


マンドレイク(Mandrake)
別名マンドラゴラ(Mandragora)
ナス科マンドラゴラ属の植物。



{EAD3CBB4-CD38-4398-8E11-EBD9C9B8AD32}

{0427020F-FD15-4339-AB62-0CB2355EAA3B}

{7F886AF8-0E1A-4387-8CC0-EBA327004A40}

{4CDE4E6E-35BB-4570-9D26-A7F8C3C9ECB3}

{A31066C4-B57D-4CD9-9CB5-F3D6FEDCF61A}





朝鮮人参どころじゃないね。
{D2CD7068-1D7E-4BC7-AA3C-07C8FBAA2CA4}


なんでもありのワンダーランド、中国だから、人工的だとは思うけど…。