香菜 | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく


心友さんが美味しそうな豚の角煮作ったって。

{CA04736E-603E-4158-A1E3-3886E6CF96D7}

それ以来音沙汰無くなっちゃったんだけど、元気かなぁ?
便りのないのは良い知らせって言うけど…。


よし、我が家も豚の角煮だ!
週末肉の買出し
チャイナタウン行って大根もゲット。

豚バラ表面よく焼いてから、いったん水洗いして圧力鍋
{AB0A00A0-6B3A-4914-A61C-977DA6361C64}


続きの写真撮り忘れちゃったけど、好評ですぐ売り切れ(^o^)

「和風もいいけど豆と一緒が良かったな…」って!

ならばしかたねー、つくるよ?ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


キューバ料理🇨🇺アロス・コングリ
ブラジル料理の🇧🇷フェジョアーダ
ペルー料理🇵🇪レンテハ

全部お豆使うお料理なの。
ラテンの友達多いから、色々レパートリーあるのよ(^o^)


ペルー風にレンズ豆が良かったけど「基本家にあるもので!」の節約母ちゃんなので、あんこ作ろうと思って常備してた小粒の子小豆があったことを思い出した。
一晩浸けて、いざ調理

味付けは、あっさりと塩胡椒にオレガノ、クミンくらいで、今回はニンニク入れず。
冷凍してた残り物のマスカット風葡萄も放り込んで!


脂っこいお肉にさっぱり合わせたくて、白菜のサラダ。
チャイナタウンで好物のパクチーもゲット済み。

シャンツァイ、香菜、パクチー
シラントロ
中国語、タイ語、スペイン語…
それぞれ違った呼び方だけれど
つまり「コリアンダー」
いったん好きになると、病みつき間違いなし!

柿シャロンもあったんで、柿サラダいってみよう!

まいうー



{54495667-91C9-47C1-B3EF-0A58A754344A}


写真撮りたくて、とりあえずお皿に盛ってみたけれど、食べなかったよ(*^^*)

サラダだけたっぷり
{F6EDE864-FF2B-4D3C-A7FF-F9B0312A605C}



そして今夜はタイ料理ヤムウンセン風
豚バラ薄切りと豆腐も投入
春雨とプリッキーヌ、ナンプラーも常備品(^^)v



前は前菜、もしくはごはんのおかずだったけど

メインです(*^^*)

{BDFFD59E-FE96-4BB0-9ADA-170631E79A81}

{38725147-2B14-43B7-A108-23A18F991B78}

{26AE3CFB-63D0-466B-B57F-B90C5BF6C05C}


パクチー三昧
ああ幸せ