キャトーズ・ジュイエ | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく


14Juillet 7月14日を意味する仏語です

フランスに住んではいませんが、フランス語は国の公用語でもあるので身近な存在です

似非フランセーズしか話せませんが  笑

ゼリーの日だったようですが
私にとって7月14日はフランス革命記念日の方がピンと来ます

巴里祭として有名ですね

{43AD1135-65F5-431E-84E4-7C9F6092FC8A}
シャンゼリゼの軍事パレード

{C52243B8-68DE-4F5E-83CA-89AB12B9ABA8}
エッフェル塔の花火


花火やパレードで盛り上がるようです
mikiさんの花火もよかったね(^o^)



先週首都で催された時代祭
450年の歴史がある、中世の衣装を着てホンモノの貴族とかが練り歩くお祭
{638D88D7-5D35-4F4C-9F76-7B9BF92A9959}

{1FDF3934-6EC3-4DDF-95F1-7564AA412D2C}

{BA0E0D88-B02E-4520-9260-2777EADE9E57}

友好150周年記念の親善国の日本からはお侍や忍者が参加したそう



時差があるんで日付が変わり、
7月15日、お盆の日になりました(^o^)

今日は現地時間のままでアップ