やった!!!4試合ぶりですね!!勝利を見たときすごく感動して泣きそうだったよ!!高校生相手を泣かすなんてちきしょ~!!!!!(≧∇≦)b

でもすごく気持ち入ってたよ!!とりあえず昨日の試合のおさらいと行きますか!!

サガン鳥栖スタメン



         FW藤田祥史25FWレオナルド30

MF高地系次16                   MF山城純也19
        MF高橋義希14MF村主博正6

DF吉田恵4DF飯尾和也5DF柴小屋雄一37DF日高拓磨29

             GK赤星拓12

控えGK太田21DF鉄戸15MF廣瀬18MFユン8FW山口7

こんな感じです。



対する東京Vスタメン



           FW船越優蔵19FWフッキ9

MFディエゴ10                  MFゼ・ルイス5

          MF服部年宏22MF金澤慎15

DF菅原智6DF戸川健太4DF土屋征夫17DF福田健介29

            GK吉原慎也1

控えGK高木21DF柴崎27冨澤14MF永井8FW飯尾16

監督ラモス瑠偉

こんな感じです。試合は前半キックオフと同時にレオナルドがセンター付近から一人でドリブルしてシュート!!!!!!!これは枠の外でしたがかなり今日の試合いけると感じた瞬間だったですね!!ヴェルディもフッキにボールを集めてましたけどサガンの伝統外国人要注意人物にはマンマークをしてフッキを自由にはさせてはいませんでしたが体が強いのか振り払ってあわやという場面がいくつかありましたね!!!怖いなぁ!!!!!!!!!耐えに耐えた前半37分にチャンスがやってきた!!DFラインを高く保っておりそこでパスカットしてカウンター狙いということでセンターやや左寄りにいた高地にパス!!高地は藤田が走りこんでたのを見計らってロングフィード!!!藤田は相手DF戸川4との競り合いに勝って相手GKの位置を見計らってGKの頭上を越えるループシュートがゴールに吸い込まれる。

前半37分GOOOOOOOOOOOOOAL!!!!!!!! サガン鳥栖FW藤田祥史25

うれしい先制点!!でも今までのサガンって先制したけどすぐに同点に追いつかれてたんだよね!!!でもDFが必死で守って前半終了!!!!!

後半のキックオフ!!ヴェルディは選手交代!!MFディエゴに変わってMF永井が入ってFW船越に変わってFW飯尾が入った。

後半と同時にやはり攻めてきやがった!!後半1分あ~~~永井が一人で持ち込んでDF3人ついてたんだけどその間をすり抜けてフリーで待っていたMF金澤にボールがガーンあ~~~~~~~~~

後半1分得点     東京ヴェルディMF金澤慎15

あ~~スタジアムに今日もかてないのかといういやな雰囲気が流れ込む。サガン鳥栖は交代に踏み切った

交代(鳥栖)後半10分高地右矢印廣瀬

交代(鳥栖)後半13分村主右矢印ユン

この二人で流れを変えてくれ!!と思いつつ再び観戦!!!そして後半17分奇跡は起こったよ!!レオナルドがDFの背後にパスを出して藤田がシュート!!弾いたとこに廣瀬がDF土屋を抜いて渾身の左足シュート!!!!!

後半17分GOOOOOOOOOOAL!!!! サガン鳥栖MF廣瀬浩二18!!!!!!!

感動!!!!まじ感動!!!!涙は見せずに観戦し続けた!!!高橋がコーナー付近までボールを必死に追いかけているところでついに号泣!!!しょぼんもうマジで涙が止まらなかった選手みんな頑張ってる姿見て!!こんな試合なんで前からしなかったんだ??って思ったけどそんなことどうでもいい!!と思ったね!!この試合は!!!そのまま

試合終了!!結果J2第12節サガン鳥栖(2-1)東京V

昨日の試合もう最高今までの鳥栖じゃなかった。これからこういう試合続けていってほしい!!サプライズスタメンだったDF日高!!フッキには1対1ぜんぜん負けてなかったしテクニックもあるし元FWだから相手のFWのことがよく動きが読めてるといっていたのでこれからはやっと固定メンバーが決まったのかなって感じです!!昨日は感動あり!!!!でした!!

こんどはゴールデンウィーク終わりにあります。対C大阪戦!!!!その前にAWAYで5月3日対山形戦!!昨日の試合は山形は湘南に4-0で破ってるから相当手強い相手になると思います。要注意人物FWコンビ!!豊田陽平!!と北村友隆このコンビを抑えれたらほぼ勝ちは決まりでしょう!!こっから中3日や中2日で試合があるので選手は相当疲れているがもう負けて入られないそんな弱音は吐いてられない絶対AWAY山形戦勝利して鳥栖スタで迎え撃つ濱ちゃん・・違う違う・・・C大阪にまた昨日のような試合を見せて大阪に一泡吹かせましょう!!!!!

本当にサッカーというスポーツは楽しいものだ!!チョキ

次節13節はAWAYで対山形戦キックオフは午後1時からです。AWAY山形戦へ行かれるサポーターの皆様遠路ですのでいく途中などに事故などあわれませんように気をつけてぃってきてください!!

次節のホームゲームは5月6日日曜日対C大阪戦キックオフは午後4時からとなっています。

それではさようなら!!


AD

とりあえず今までブログをほったらかしにしてしまってすいませんでした。理由はひとつだけ鳥栖が負けっぱなしだったので更新する意欲が薄れてきてしまったためです!しかし京都戦を見てまた更新しようと決心しました。これからも温かい目で見つつ厳しい意見をお願いします。生まれ変わったサガンマンのブログへようこそ!!!いらっしゃいませ!!ニコニコ



ってなわけで明日はいよいよラモス率いるただいま5連敗中の東京ヴェルディ戦を迎えようとしています。!!!ヴェルディは、昨年J2の得点ランキング2位だったフッキと元柏で司令塔でもあったディエゴ、それと黄金メンバー服部、名波を率いる豪華メンバー!!

しかし5連敗中と波に乗れていない。要因はフッキとディエゴの二人にどこのチームとも自由にさせてなかったのが要因に上げられるサガンも以下にこの二人を自由にさせるかさせないかで勝敗は決まってくるといっても過言ではないだろう!!名波やとゼ・ルイスのボランチコンビもなんとかパスを供給させないようにすばやくプレスをかけるのが妥当といえるだろう

鳥栖のメンバーには故障明けのユン!!そして出場停止明けのレオナルド!サプライズで右DFに日高がスタメン濃厚だ。

ユンは裏に抜けるパスをレオナルドに送ってそして藤田のポストプレ-をうまく使うパスを出してほしい。DF日高は約1年ぶりのJ2の舞台だけに緊張の色は隠せないであるが今はそんなこと言ってられない。クラブは2試合で10失点を喫しているヴェルディ戦で活躍してレギュラーの座を奪ってほしい!!!レオナルドは退場が多すぎるのは不安材料だが元古巣相手に恥ずかしいプレーはできない!かならず一点とってクラブいい方向に持っていってほしい。



サガン鳥栖明日の予想スタメン



       FW藤田25 FWレオナルド30

MF高地⑯              MF山城⑲

       MF高橋⑭MFユン⑧

DF吉田④DF飯尾⑤DF柴小屋37DF日高29!!!!!!(今季初スタメン)


GK赤星⑫

控えGK太田21MF廣瀬⑱MF鉄戸⑮MF山口⑦FW石田22

明日はこのメンバーにおそらくなるのではないかと予想する。幸運なことにヴェルディの名波は怪我で出場が難しいとのことだが油断は禁物だ。何が何でも先制点がほしい!先制点取ったあとの守備をもう一度確認してほしい!!!あえて試合の事に関して言うことはないが気持ちを見せてほしい!!!明日はテレビ中継もある!行こうか迷ってる人に今度は絶対行こう!!っていう雰囲気になるような試合をしてほしいそのためには勝ち点3が絶対条件!!!!!どんな勝ちかたしてもいい!!とにかくサポーターたちのイライラを興奮に替えてほしい!!さあ!!明日は日曜日!仕事が休みの人たちは家族と一緒にサッカーの試合で余暇に浸れて見ないか

さあ!!!サッカーを楽しもうじゃないか。




明日のヴェルディ戦午後4時鳥栖スタジアムにてキックオフ!!

AD

11月上句から新加入の情報が入ってきていますねェ!!!!!!!!!!ご紹介して行こうかなと思います。


                     サガン鳥栖新加入選手


☆GK赤星拓(福岡大学所属)コメント新加入発表当時正直!びっくりしましたね!!!大学選抜でユニバーシアード日本代表でその大会にも優勝に貢献し、また、早稲田出身の時久君との大学№1を争ってた記憶は管理人にはありますが実際赤星のほうがうまかったような気がします。しかも赤星はJ1から複数オファーがあったみたいだしその中から鳥栖を選んでくれたことに感謝したいですねェ!!!!!(≧∇≦)b 頑張ってくれ!!!)

プレースタイル身体能力の高さと守備範囲の広さが特徴的。また、コーチングでDFをリードし、シュートを打たせない守備が目立つ。)

GK太田弦貴初芝橋本高校所属コメント(正直言ってどういう選手かわかりませんΣ(・ε・;) ???ひとつあげると天皇杯にでたということだけですね。とにかく頑張ってプロの水に慣れよう!!!!!!!Jクラブの中でもGKのレベルが高い鳥栖に早くレギュラーとれるように頑張ってください!!)

プレースタイル(正確なキャッチングとキックによるフィードが武器。)

DF内間安路宮崎産業大学所属)コメント宮崎産業大学はもとサンフレッチェの監督の笛真人氏が監督するチームだったと思います。レベルが高い練習をしているというぅことだけは事実でしょう!鳥栖の練習は半端ないから頑張って練習についてこれるようにしてください!!!!)

プレースタイル(スピードに自信を持ち、かつ粘り強い守りを見せるディフェンダー)

MF清水康也(ベガルタ仙台)コメント(東京ヴェルディのユース時代に岸野さんに指導受けていたということで岸野さんのコネで完全移籍で獲得!!!!!!!正直どういう選手からわかりません。仙台時代は都並監督時代は試合にはまあまあでてたがジョエル・サンタナ監督時は2試合しか出られず岸野さんコネ=出場機会を求めて鳥栖に来たと予想します。鳥栖の中盤は激戦区なのでレギュラー取れるように頑張ってください!!!!)

プレースタイル(スピードを活かして、中盤を器用に駆け巡るのが特長。ボール・テクニックにも優れており、柔らかいボールさばきが印象的。また、ドリブルでの突破力にも長けている。)

MF野崎陽介(三重中京大学所属)コメント(6月上句くらいに鳥栖の練習生として練習に参加していました。非常にドリブルがうまくてユジンは一回二回ぐらい抜かれていた記憶があります。鳥栖の中盤は激戦区、、、頑張ってポジションを奪ってください!!!!

プレースタイル(攻守において、1対1に強く、緩急に富んだドリブルが得意。攻撃を組み立てるだけでなく、積極的に、スピードに乗ったドリブル突破を見せる。)

MF副島貴司(ルーテル学園高校所属)


AD

久しぶりですなぁ!!!!!!!とりあえず今からどんどん更新していきますね!!!!!!!!!!

さあJ2は第29節を向かえてます。

気になる相手は3連勝で波に乗る水戸!!!!!!!!!!!!!!!!!!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚水戸の攻撃というのはテレビなどを見てきて(スカパーでかなり分析した)FWのアンデルソンを中心とした攻撃で回っている。前節では、

新フォーメーションの3-4-3細かく言えば3-4-2-1のフォーメーションを採用している。2はシャドーで置く。

そこには、MF眞行寺と桑原がシャドーになる。この二人の突破力に注意したい!眞行寺はいつかわからないけどその試合のとき1人で突破して得点した例がある。桑原もサイドをしていたときの突破力は魅力!!!!

この二人は決して侮れないぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

鳥栖は、チーム得点王J2得点王のFWアラウィ(決して外人じゃありませんのでγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ)が累積で欠きそのパートナーであったFW山口も累積で欠く、そしてキャプテンのヨシキも累積で欠き攻撃力共に守備も大幅に落ちてしまうだろう。しかしこの3人がいなくても戦えるというとこを松本監督監督に見せて欲しい!!!!!!!!!!!!!フォーメーションも変わったらまた面白いと思う。4-4-2だが中盤がダイヤモンド型でいいのかなって思う。

フォーメションの予想!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



                 FW9鈴木孝明             FW19奈良崎寛

 


                           MF10宮原裕司

 


MF34山城純也                                            MF7濱田武




                            MF8尹晶煥


DF16高地系次                                           DF26長谷川豊喜

               DF6村主博正              DF5金裕晋

  


                        GK1シュナイダー潤之介

リザーブ・GK31浅井、MF24小林、30蒲原、23衛藤、FW29日高

これでいいんじゃないかな??よっしゃ!!!!!!!これでいこう!!

DF・・・・・・水戸のFWアンデルソン、MF眞行寺、MF桑原の突破をとめる!!!!ボールを持ったらもたもたせず

カウンター狙いで行こう!!!!!持ったらすぐ前線へロングボールもしくはサイドに散らして攻撃、そこらへんの意識はちゃんと持って攻撃したい。

MF・・・・・・・・・サイドからの攻撃で行こう!ずっとサイド攻撃では相手がどこに来るかわかるのでちょっとフェイント入れてサイドと思って中央にやるとか工夫して攻撃を組み立てて行きたい!!!!!そこでもうひとつ工夫するのがただ中央にやるのは面白くない!!サイドにやって水戸にこの攻撃だな!と思わせてサイドに流れていったら絶対中央にスペースができるはずそこでサイドはワンタッチダイレクトで中央にやることそしたら相手を翻弄できるのは絶対だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

FW・・・・・とにかくボールを持ったらゴールを見ることこれは基本中の基本!!!!!!!!!サガンは基本中の基本がなってない!!!!これをしっかりやっていこう!!!!!そして正確に打つ!!!!!

がんばれサガン鳥栖!!!!!!!!

今日第29節水戸対鳥栖午後7時awayの笠松総合運動陸上競技場でキックオフ!!!!!!!!!

あの、サガンの期待の星の宮原が帰ってキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

およそ1年ぶりの復帰ですね!!これで中盤にいっそう厚みがましましたね。監督もいい意味で選ぶの大変そうσ(^_^;)

テクニシャンの尹!小柄のサイドのマジシャン山城!ロングフィードに絶対の自信を見せる高橋!!キープ力はサガンNO1の濱田!に加えてパスの精度、テクニックに絶対の自信を持つ宮原が加わって面白くなってきましたね!!いや~サガンの上昇気流もこっからですなあ~~~(^ε^)♪


やっと勝った~~~~でもなんだろうこのうれしくない気持ち汗格下の相手愛媛に2-1という内容。

皆様どう思いますか?まあ=内容が悪くも勝てばいい話ですが。

とにかく両チームのスタメンです。 

                                     愛媛FC

                         GK35川北裕介

DF13関根永悟       DF5星野真悟         DF26橋垣戸光一       DF28松下幸平 

 

                 MF17石丸清隆        MF25高萩洋次郎

MF27菅沼実                                             MF8濱岡和久


                 FW24田村裕基        FW33田中俊也


                 FW20山口貴之        FW11新居辰基



MF34山城純也                                            MF7濱田武




                   MF8尹晶煥          MF14高橋義希☆


DF16高地系次        DF3加藤秀典        DF5金裕晋        DF26長谷川豊喜


                       GK1シュナイダー潤之介

このようになった。

メンバーを見てみると、シュナイダーが復帰した。事実上の今季初スタメン!DFとの連携が心配されたが

まったく落ち着いて対処していた。ここは経験で補っていたシュナイダー!

試合は、前半早々に山口貴之からの左のフリーキックからユジンが頭ではなく足で合わせて先制ゴール!!!!!!うれしい!先制点を挙げ試合を優位に進めた。そして後半の34分にまたもや山口貴之からユジンが今度は、頭で追加点を上げ2得点目を上げる。そしていいふいんきのまま前半終了。

これなら後半は大量得点を期待している自分がいた。

後半の開始!!!序盤は、よかったが、次第に、パスミスの多さが目立ってきた。そして隙を付かれ愛媛のFW

田中に、きめられ1点差しかし愛媛の反撃もここまで!

4月29日以来の勝利!喜びたいけどないよう悪すぎだった。パスミスの多さシュート精度の低さ

これが上位チームとの試合だったら確実といっていいほど負けていた。ここらへんは早めに修正しないと

次節は、お休み?かな。この1週間をどう使うかが問題だ!


次は6月11日(日)に対湘南ベルマーレ戦午後2時キックオフ!!


前節、仙台に1-5と大敗を喫したサガン、しかし内容は、決して悪いというわけでもなかった。しかし、決定力を欠いただけで負けてしまった。ミドルシュートは、枠に入らず撃ったとしても入る感じしないしシュートの精度を上げたい。そーすればもっといい試合したはず。。。。。

さて今回対戦するのは、愛媛FC!愛媛との前の試合は、4-1で大勝した相手・・・・決して苦手意識は、ないだろう!ここで勝って勢いをつけたいところ、愛媛は、主力の3人が累積警告などで欠場!まず負けることは無いと管理人は予想する。しかし何が起こるかわからないのがサッカーの魅力!けして手を抜かず全力で戦いたい!

それでは、対愛媛戦先発メンバー予想









                FW20山口貴之      FW11新居辰基  







 MF34山城純也                                       MF7濱田武







               MF8尹晶煥            MF14高橋義希☆

 



DF16高地系次   DF3加藤秀典              DF5金祐晋   DF26長谷川豊喜

                    GK1シュナイダー潤之介

このような感じになる。とにかくシュートの制度をあげよう!問題はシュートだ!とにかく枠を入れることだけ考えよう。やろうという意識を持って!とにかく1分1秒も気を抜かず、打てるとこがあったら

うつ!

DF・・競り合いでは絶対負けないこと、誰がどこに行くのかはっきり指示を出す。クリアは、外か大きくなのかはっきり区別をつける。CKからの失点は、絶対しないこと!

MF・・・ぱすはせいかくに!とられても取り返す気持ちで行く!サイドを広く使っていこう!

FW・・とにかく打て!

対愛媛FC戦は、awayで対戦!午後7時キックオフ!

久しぶりの更新です。

さて、今週にあるベガルタ仙台戦の展望です。いまサガンは波に乗れない状況である。8試合負けなしだが引き分けが続いている状況ヽ(;´ω`)ノ

しかし、シュート数では大幅に他チームよりも多いのだが、肝心なところで決めれないという

決定力不足が続いている。そして、ポストプレイヤーだった藤田の負傷で攻撃力が大幅ダウンと深刻な状況が続いている。しかし、藤田の穴を埋めるのは鈴木だろう。新居とのコンビを組み得点力不足を解消といきたいところ実際2005年シーズンは、この二人が組んでたわけだし、なにもコンビネーションが合わないということにはならないだろう。

一応明日の予想フォーメションを、予想して見よう!







              FW11新居辰基     FW9鈴木孝明




MF34山城純也                               MF7濱田武




              MF14高橋義希     MF8尹晶煥  



DF16高地系次    DF4飯尾和也      DF5金祐晋     DF26長谷川豊喜


                        GK31浅井俊光

このような予想をする。守備に関しては、相手ブラジル人3選手の、マークの徹底とスペースを作らないことこの二つが守備の鍵となる。ブラジル人3選手は、FW2人とトップ下に1人いる。

実質の3トップみたいな2トップみたいな感じになっている。FW2人はテクニック&スピードがあるので、何とか食い止めたいところトップ下の選手に対しては、パスを簡単に出させないこと

これを守ればブラジル人3選手は怖くない!

そして中盤・ユンを中心にやって行きたい。それと、パスの正確性をもっと大事に!パスミスをしても自分で取りに行くんだ!という気持ちを忘れてはいけないともう。それとパスミスをして周りの選手のフォローの動きをちゃんとしたい。もたもたしてるとカウンター食らわれるのでそこらへんの対処をしっかりしていきたい。あとは狙える位置だったらミドルでも何でもいいから打っていこう!

FWは、得点をしっかり取ること、1点勝負になると予想するので決めれるところは、取りこぼさず

しっかり決めること!自分が決めて今日のMVPもしくは商品をゲットする!見たいな事でも何でもいいのでそういう気持ちを持ってすればいいともう。

いずれにせよ1点取ったほうが勝ちとなる。ともうのでがんばれ!サガン鳥栖!!(=⌒▽⌒=)

明日は対仙台戦!午後2時キックオフ!!!