サガン鳥栖2020読谷村キャンプ15日目~高橋義希選手のお部屋~ | サガン鳥栖オフィシャルブログ

サガン鳥栖オフィシャルブログ

サガン鳥栖のオフィシャルブログです。チームの情報などお知らせいたします。

1月31日(金)、選手の部屋に突撃インタビュー!! 
高橋義希選手のお部屋へお邪魔して10分お時間いただきます!


-キャンプも終盤になりましたが、これまでを振り返っていかがですか。手応えは?-
キャンプが3週間弱あって最初は長いなと思っていました。子どもにも会いたいですし。ただ、残りがあと4日になって何か早かったなと。キャンプもそうですがシーズンもあっという間に過ぎて長いようで短く感じそうですし、本当に一日一日を大切にしていきたいです。
今年はスタートが早い分、始動も少し早かったですし、キャンプも長くできたのでコミュニケーションの部分はすごくよくとれたと思います。より早くチームが1つにまとまるというか、チームになれるのではないかと感じていて良いキャンプになっていると思います。きつい練習もありましたが、それをケガ人が出ないで乗り越えられていることも非常に大きいですね。

-新加入が13人と多くいますが、どのようにコミュニケーションをとってこられたのですかー
特にはないですが、キャンプも長いのでゴハンやお風呂の時間に話す機会も多かったです。自然とコミュニケーションがとれたと感じています。もちろんサッカーの中では、どの選手も自分のやりたいことは話してくれるしプレーでも表現してくれますし。
人数が多く入れ替わるというのはもちろんデメリットもあるのですが、替わったことでまたフレッシュな気持ちで全体の競争が一気に始まるというところなどメリットも非常に多いと思います。それが良い方向にいくように既存の選手はしっかりコミュニケーションをとって、サガン鳥栖とはどのようなチームなのかを伝えていかなければいけないと思いますし、そこをを自分は今まで意識してやってきています。これからもどんどんサガン鳥栖の事を新加入選手に伝えていけたらいいですね。そういった小さなところからやっていってチーム作りを助けていけたらと思っています。
若手が明るいというか、すごく盛り上げているのでいい雰囲気になってますよ。先輩たちも刺激されているのかなとも思います。

-特によく話した選手はいますか?-
コヤ(小屋松知哉選手)とフウチ(本田風智選手)とかとよく話しましたね。コヤはサッカーの話もですがプライベートの話もよくしています。いろいろとしっかり考えている選手だなと感じたので話しをしていて面白かったですね。
フウチはおとなしい性格の方だと思いますが、サッカーも上手いし、将来サガン鳥栖を背負っていくような選手の一人だと自分は思っているので、経験を積んで活躍もしてほしいですね。

-お部屋ではどのように過ごしていますか?-
昨年は、字を書く練習をしていたのですが、今年はタイピングの勉強をしています。部屋にはユウタ(樋口雄太選手)がよく遊びに来てますね。
-毎年何か1つ目標みたいなものを設定しているのですか?-
特にそういうわけではないです(笑)もちろん休む時間もあるのですが、本を読んだり時間を有効に使おうかなと。
-なぜ、タイピングを選んだのですか?-
ふと思いました。前からやりたいなとは思っていたのでこの機会に選びました。
教材は何分以内でこれをやるみたいなゲームのアプリを使っています。全然速くならないですね。
あと、パソコンをずっと見るのが疲れますね、だからそんなに長い時間できていません(笑)

-樋口選手がよく遊びに来るとのことですが、一緒にいる時は何をしているのですか?-
サッカーの話や練習でのゲーム形式の話が多いですかね、もちろんプライベートの話もしてますよ。
-サッカーのアドバイスをされてるのですか?-
アドバイスというよりは、ユウタも自分の考えを結構もっている選手なので、“自分はこう思うけどね”という感じで話しますね。“こうした方がいいよ”みたいなことはそこまで言わないです。あくまで自分の考えを言うことが多いです。


-キャンプに持ってくる必需品は?もしくは今年初めて持ってきたものは?-
毎年、タニ(谷口博之さん)がコーヒーメーカー持ってきていて、自分はいつもドリップされる小さいものを持ってきていたのですが、初めてコーヒーメーカー持ってきました。それで毎日コーヒーを飲んでます。ユウタにもあげています。
あとは、パソコンですかね。これまではiPadでした。

-キャンプ中の走りのトレーニングでも速かったのですが、走力が衰えない秘密は?-
気持ちですね(笑)
年も重ねてきて、無理をしすぎてもと思いますし、追い込まなければいけないところもあるし、難しいところでもありますよね。でも、そういうところから競争も始まっていると思っています。走れるところもアピールしたいのでがんばりました(笑)

-最後に、ファン・サポーターの皆さまへメッセージをお願いします-
早くサガン鳥栖の試合が見たいと言ってくれる方が多いので、ホームの駅前不動産スタジアムで早く試合がしたいという気持ちが強いですが、どんな試合をするかというのが一番大事だと思っています。
昨年、一昨年と不安にさせてしまったシーズンになったので、もっとワクワクさせられるような試合だったり、順位にいけるようにしたいです。そのためにキャンプをしっかりやっていますし、自分自身もチームのために頑張りますので、その姿を皆さんにも見てほしいです。
新たなサガン鳥栖を見せられるように頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

いつも練習後に笑顔を振りまいてくれるヨシキさんに癒されています。


高橋義希選手、インタビューへのご協力ありがとうございました。

また、レポートします。