嫌な性格 | 館長日記

館長日記

こっそりと…

両親に対しては基本、尊敬しかないのだが、嫌な所もあると言えばある。

 

おやっさんは内弁慶。自分が活躍できる所にしか顔を出さず、そこで中心になろうとする。

 

オカンはワガママ。そしてネチネチとしている。

 

自分のワガママを「段取りがある」のひと言で済ませる。

 

段取りがあるなら周囲に伝えておけばいいものを、それを伝えず、周りが動くと「こっちはこっちで段取りがある!」と言い出す。

 

知ったこっちゃない。

 

良かれと思ってやっても、それがオカンの意向に沿わなければ、自分の意向に沿うようにやり直すから、最近は好きなようにさせている。

 

先日も、急に家に来た。

 

スマホも持っているし、連絡するときは連絡してくるのに、何の連絡もなく来た。

 

こういう時はたいがい「抜き打ちテスト」。つまり、掃除などちゃんとしているかチェックしに来るのだ。

 

風邪気味で寝込んでいたので、部屋は散らかり、洗い物もできていない状態。

 

明日出す予定のごみも洗面所においてある。

 

そんな状態で「たまたま寄りました」みたいなテイで来る。

 

来るだけならいいが「トイレ借りるわ」と言ってトイレを使い、「ちょっと手を洗わせてもらうわ」と言って手を洗う。

 

なんてことはない、トイレ掃除ができているかチェックし、洗面所に行くことでふろ場もチェックする魂胆。

 

これが、普通にトイレを借り、洗面所を借りるだけなら問題ない。

 

しかし後日、「ちゃんと掃除しているか?この前もきったない状態で…」とネチネチと言ってくる。

 

じゃあ、体調を崩していたのは知っていたのか??翌日のごみ出しの準備でごみを置いていたのは承知の上か??

 

来た日の夕方にトイレ掃除をしようと思っていたのはわかってるか??

 

この前も、以前に卵アレルギーで意識を失った話をしたら「そんなことがあったん?!」と驚いていた。

 

心配させまいと、こっちは黙っていることもあるんやで。

 

スマホも持っているんでしょ?来るときは来ると事前に言いなさい。

 

抜き打ちテストして、ネチネチ言ってくるって…いやらしい。