ぐうの音も出ず | 館長日記

館長日記

こっそりと…

かまいたちの番組に、クイズ王の伊沢拓司と厚切りジェイソンが出ていた。

 

濱家は伊沢がお気に入りのようだが、私は以前からあまり好きではない。

 

わざわざ東大を出て、クイズって…もう少し、世の中に貢献できんものか?という思いが強い。

 

番組内では、自己肯定感を持つためにどうするかという質問に対し、「東大生はすごい人ばかりなので、友達を作らないようにした」と伊沢が応えているのを聞いても、若干変な奴と思ってしまった。

 

しかし伊沢の話に濱家などは感心しまくり。

 

そんな中、厚切りジェイソンが放った言葉が秀逸だった。

 

「高学歴って何?クイズ番組に出ている高学歴者って、ほとんどが社会に出ていない。知識を詰め込むだけで、社会に貢献していない」

 

これに対し、誰も何も言えず。もちろん伊沢も。

 

厚切りジェイソン、よく言った!ホンマそう。

 

東大を出るような優秀な人は、もっと日本に貢献せんと。